情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あんスタMusic】「予期せぬエラーが発生しました」エラー(通信エラー)になる原因と対策について(プロデューサー登録ができない)

あんスタ (6) あんスタMusic (3)

あんスタMusic(あんさんぶるスターズ!!Music)」にて、「予期せぬエラーが発生しました」が表示されてしまい、ゲームが先に進めない問題が発生する場合があります。

この問題の発生原因と対策について紹介します。

プロデューサー登録画面で「予期せぬエラーが発生しました」になる

あんスタMusicでは、「あんスタ!」からのアカウント引き継ぎ機能が利用できないため、ゲームを最初から開始することとなります。

この際、冒頭で「プロデューサー登録」を行うこととなり、そこで「ニックネーム(ゲーム内のユーザー名です)」および「ストーリー主人公名(ストーリー内で呼ばれる名前です)」を設定します。

しかしこの画面で「OK」をタップした際、次のエラーが表示されてしまう場合があります:

通信エラー

予期せぬエラーが発生しました

「予期せぬエラー」としか表示されないため、エラーの発生原因が分からず、ゲームを開始できない状態です。

対策:名前を変更する

ここでエラーが発生してしまう場合は、設定しようとしている名前を一度全く違う名前に変更して、再度試してみてください。

このエラーは、使用できないワードが名前に含まれている場合に発生してしまいます。

ニックネームやストーリー主人公名を後から変更する場合には、ちゃんとその原因を表すエラーメッセージ「ストーリー名に使用できないワードが含まれています」が表示されるものの、最初のプロデューサー登録画面ではこの「予期せぬエラー」というエラーメッセージが表示されてしまう模様です。

名前自体に問題がなさそうに見えても、その名前の一部を切り取ったときに問題があるワードになってしまうと、うまく設定することができません。

名前を大きく変更してみて、エラーが出ない名前にして進めた後、あとから名前を変更してみる、といった対応を行ってみてください。

その他の「予期せぬエラーが発生しました」

現在、このような原因不明のエラーとして「予期せぬエラーが発生しました」が表示されてしまう場面として、「タイトル画面で予期せぬエラーになる」場合や、「カード一覧を開こうとして予期せぬエラーになる」場合が発生しています。

これらについては、今のところはっきりとした原因が分かっていません。

その他のエラー:「ErrorReport」エラーでアプリが停止する

また、「ErrorReport アプリを停止しました。タップしてエラーレポートを表示します」エラーも一部のユーザーの間で発生しているのですが、今のところこちらも原因がはっきりとしていません。

原因や対策が判明した際には、情報を追加する予定です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿