情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

シャープ製マスクの通販サイト(ココロメンバーズ)につながらない・登録できない障害発生中

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22)

2020年4月20日現在、シャープ製のマスクを個人向け販売するECサイトとして紹介されている、シャープ公式の通販サイトにつながらない問題が発生しています。

このECサイトは、SHARP COCORO LIFE(ココロライフ)が運営するECサイトであり、「COCOROメンバーズ会員」への登録が必要とのことなのですが、その会員サイト「COCORO MEMBERS」につながらず、販売開始の明日午前10時までかなり時間のある状況ではあるのですが、ログインや会員登録を行うことができない問題が発生しています。

この問題について。

シャープ製マスクの通販サイト

シャープが個人向けに販売を開始するマスクは、公式のプレスリリースによれば、次の通り案内されています。

株式会社「SHARP COCORO LIFE」のECサイトにて、個人のお客様向けにマスクの販売を開始いたします。

引用元

「SHARP COCORO LIFE」のECサイトと書かれているとおり、あくまで「SHARP COCORO LIFE」は運営会社名であり、ECサイトの名称として紹介されているわけではなく、販売方法の詳細が案内されている「マスクの販売に関するお知らせ:株式会社SHARP COCORO LIFE」のページでも、特に通販サイトそのものの名前(名称)は掲載はありません。

また、同じページに「シャープ製マスク販売サイト」というボタンが掲載されていますが、「4月21日(火)午前10時公開」とされておりまだクリックして販売サイトを開くこともできません(販売が開始された際は、ここから販売サイトを開くようにしてみてください)。

ただし次の通り、WEBストアで購入する際に「COCOROメンバーズ会員」になる必要があると案内されています。

Q. WEBストアで購入するにあたり何が必要ですか?
A. 「COCOROメンバーズ会員」にご登録が必要です。入会金や会費は無料で、いつでもご自身で退会が可能です。

引用元

このことから、SHARP COCORO LIFEの運営する「COCORO MEMBERS」のサイト内で販売が行われるものと予想され、事前に会員登録をしておこうと考えるユーザーが増えています。

COCORO MEMBERSにつながらない・エラーになる・登録できない

しかしその結果現在、COCORO MEMBERSにアクセスしてもエラーが発生してしまったりなかなかつながらず、なかなか新規登録ができないユーザーが多数発生している模様です。

このサイトにアクセスできません
cocoromembers.jp.sharpからの応答時間が長すぎます。

また、新規会員登録フォームまで到達できても「規約に同意して次へ」をクリックした直後次のエラーが表示されてしまい、結局新規登録できない等の問題が発生しています。

ページを開けません。Safariはサーバに接続できませんでした。

障害発生中

本日次の案内が出されており、アクセス集中により、エラーが発生しているものと思われます:

急激なご利用者様の増加によるアクセス集中により、WEBページが表示が遅くなったり、正しく表示されないことがあります。

引用元

また、シャープのサポート・お問合せページにも、次のお詫びが掲載されています。

【お詫び】
会員サイト COCORO MEMBERS は、アクセスが集中し、つながりにくくなっております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてからのご利用をお願いいたします。

引用元

対策について

そのため、アクセス集中が落ち着いたり、運営側の対策により、サイトが復旧するのを待つようにしてみてください。

また、なかなかつながらないときにしばらく待ったり、

追記:販売開始予定時刻を過ぎてもボタンが押せない状態

コメント(0)

新しいコメントを投稿