LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為~」チェーンメールに注意

LINE (1473) LINE-スパム (114) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (18)

2020年4月23日現在、「今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為」で始まり、「このメッセージを20人に回してください」と書かれたメッセージが一部のLINEユーザーの間で大きく広まっています。

このメッセージについて。

「今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為」メッセージが届く

現在、LINEの友だちから以下のようなLINEトークが届くユーザーが急増しており、「回した方が良いのか」「本当にもらえるのか」などと困っているユーザーが増えています。

今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中です。前回のウイルスに感染した時にLINE本社が、新しく作りました。もしよければ、このメッセージを20人に回してください。もし、回してくれた場合、LINE本社から1000コイン、お好きなスタンプ3個、お好きな着せ替え1個をプレゼントします!ご協力お願いします。

LINE運営からのメッセージではない

しかしこのLINEメッセージについては次の通り、LINE運営公式Twitterから、LINE本社を名乗るチェーンメールのようなLINEが出回っているとのツイートが行われており、「もし回ってきても拡散しないようご協力をお願いします」としています。

そのため、このメッセージをLINE社からのメッセージだと勘違いして広めてしまわないように注意してください。

過去広まったチェーンメールが少し変更されたもの

このメッセージは、依然大きく広まった「今、LINELINE本社がチェンメの危険性を確かめる為~」というチェーンメールの「チェンメ」の部分が、新型コロナウイルス感染症の流行に合わせて「コロナ」という単語に置き換えられたものがベースとなっています。

一度流行したチェーンメールのようなLINEメッセージは、内容が少し改変された形で再び広まったり、一度収まってもまた改めて広まる場合があるため、類似のメッセージに注意してください。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿