LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「ごめん めんどいと思うけど今、LINE本社がチェンメの危険性を確かめるため、どこまでもまわるか、検証中です」に注意(2024年3月21日現在)

LINE (1601) LINE-スパム (116)

本日2024年3月21日現在、LINEアプリで「ごめん めんどいと思うけど今、LINE本社がチェンメの危険性を確かめるため、どこまでもまわるか、検証中です。」で始まる文章が回ってきた、というユーザーが多くなっています。

このメッセージについて、「本物なの?」「本当に貰えるの?」などと疑問に感じたユーザー向けの情報を紹介します。

「LINE本社がチェンメの危険性を確かめるため、どこまでもまわるか、検証中」メッセージ

本日2024年3月21日現在、次のメッセージがLINEで友だちから送られてきた、というユーザーが急増しています。

ごめん めんどいと思うけど今、LINE本社がチェンメの危険性を確かめるため、どこまでもまわるか、検証中です。
前回の嘘をみたLINE本社が、新しく、作りました。
もしよろしければ、このメッセージを20人に回してください
もし、20人に回してくれた場合、LINE本社から、1000コインで、お好きな、スタンプ3個
お好きな、着せ替え1個をプレゼント🎁します。
ご協力お願いします。

「前回の嘘」とは

このメッセージに登場する「前回の嘘」とは、以前紹介した、次の類似のメッセージのことなどを指していると思われます:

こちらのメッセージは偽物(単なるチェーンメール型のLINEメッセージでプレゼントは貰えない)だったものの、今回こそは本物です、という主張が書かれている訳です。

今回も偽物

しかしこうしたメッセージについては、LINE公式の「LINEかんたんヘルプ」アカウントからも、メッセージを回すとスタンプやコインをプレゼントするというようなキャンペーンは行っていないと案内されており、今回も偽物のメッセージ(チェーンメール)です

これまで同様、メッセージを回しても、拡散に協力するばかりで、LINE運営からのコインやスタンプなどのプレゼントを受け取ることはできないため、注意してください。

ほぼ同じ文章が以前にも拡散

なお、「前回の嘘を見たLINE本社が」と書かれたパターン自体も、以前拡散したことがありました。

過去に何度も流行している「LINE本社がチェンメの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中です」のチェーンメールをもとに、「今度こそ本物」という内容を付け加えた、次のチェーンメールが拡散されています。
引用元

関連情報

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿