情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

シャープ製マスク抽選販売の応募申し込みが「502 Bad Gateway」エラーで完了できない・申し込み完了メールが届かない問題について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (18)

2020年4月27日0時より、シャープ製マスクの抽選申し込みが開始されました。当初先着順での販売が行われる予定でしたが、サーバーがパンクした結果、メールアドレスで申し込む抽選方式に切り替わり、その抽選受付日が本日4月27日となっていました。

現在、応募受付サイト「マスク抽選販売応募手続き」が「ご利用ありがとうございます。ただ今、アクセスが集中しており、サイトにつながりにくい状態が続いております」エラーで表示できなかったり、画像が正常に読み込まれないなどして表示が崩れてしまう場合などが発生していますが、必要事項を入力して「応募する」ボタンを押すところまで到達できるユーザーは多いものの、その次の画面が「502 Bad Gateway nginx」エラーになってしまったり、何も表示されない真っ白い画面になってしまったりし、メールの受信箱を確認しても特に応募受付完了メールのようなものも届いておらず、ちゃんと申し込めているのかよくわからない状態になってしまうユーザーが続出しています。

この問題について。

502 Bad Gatewayエラーになる

本日2020年4月27日0時より、シャープ製マスクの抽選販売の応募申込受付が開始されました。

多くの購入希望者が現在、抽選販売に応募するために名前やメールアドレスを入力し、応募を行おうとしています。

しかし「応募する」ボタンを押しても次のエラー画面が表示されるのみで、応募が完了しているのかどうなのかよくわからない状態になってしまうユーザーが多数発生している状態です。

502 Bad Gateway
nginx

また、受付完了メールなどが届いていないかを確認してみても何のメールも届いておらず、やはりちゃんと応募ができているのか不安の残る状態となってしまっています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で同様のエラーが発生していることから、抽選受付システム側で何らかの障害が発生しているものと思われます

なお、申し込み完了メールが届くことは、抽選の手続き説明内に明記されていないため、申し込み完了メールが届いていないこと自体が問題なのかどうかははっきりとしない状態です(当選者にメールを送信する、という説明はあるものの、落選した人に向けてメールが配信されるかどうかなど、当選メール以外のメールが送信/配信されるのかどうかは不明です)。

対策について

このような状況であることに加え、応募自体は27日の0時から23時59分までまる1日行われ、応募のタイミングによって当選確率が変わることはないと明記されているため、アクセスする時間帯をずらしたうえで、改めて応募作業を行ってみるようにしてみてください

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿