情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アイリスオーヤマのマスク販売サイト「アイリスプラザ」がエラーでつながらない・開けない障害発生中

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22) 障害情報 (869)

2020年4月24日12時50分現在、アイリスオーヤマのマスク販売を実施している公式通販サイト「アイリスプラザ」を開こうとしても「Service Unavailable HTTP Error 503. The service is unavailable.」エラーや「お客様へ ただいまマスク販売の影響で、サイトが大変混み合っております。」エラーが表示され、アイスプラザを利用できない状態となっています。

このエラーによりアイリスプラザを利用できないユーザー向けの情報を紹介します。

アイリスプラザでエラー発生中

現在アイリスプラザにて、以下のようなエラーが表示されてしまい、アイリスプラザにつながりにくい問題が発生しています。

Service Unavailable
HTTP Error 503. The service is unavailable.

ただいまマスク販売の影響で、サイトが大変混み合っております
ご迷惑をお掛け致しますが、時間をおいてから再度アクセスして頂きますようお願い申し上げます

An error occurred while processing your request.
Reference #...

Gateway Timeout

The proxy server did not receive a timely response from the upstream server.
Reference #...

原因について

この原因は、アイリスオーヤマ製のマスクの販売がアイリスプラザで実施されていることによるアクセス集中です。

対策のポイント

そのため、つながるようになるまでしばらく待ってから再度アクセスし直してみるようにしてください

マスク販売状況・販売開始時刻

ただしここで一つポイントとなっているのは、マスクの販売がここのところ毎日13時から開始されている、という点です。

昨日もこの時間帯、エラーが発生してしました。しかしその後夕方頃であったり、本日も1時間前であれば、アイリスプラザを開き、会員登録などを進めることができました。

そのため、マスクの購入が目的ではない場合は、マスクが完売し、アクセス集中が落ち着く夕方頃を待ってもう一度接続すると、購入手続きをスムーズに進められるかと思うので、時間をずらすようにしてみてください。

また、マスクの購入が目的の場合は、前日のマスク販売時、何時頃完売したかなどの情報が掲載されているため、そちらを確認しつつ、再アクセスを行うようにしてみてください。昨日4月23日については、13時のマスク販売再開後、14時30分頃完売したとの案内が行われていました。

なお、マスク購入が目的ではあるものの会員登録がまだ済んでいない、という場合には、本日の完売およびアクセスしやすい時間帯になるのを待ってから、つながりやすい時間帯のうちにあらかじめ会員登録を行っておき、購入手続きに必要な手順を短縮しておくとよいかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿