情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

COCORO STOREでマスクが見つからないのはどうして?マスク販売ページの開き方や販売再開見込みなどについて

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22)

シャープ製マスク販売2日目の開始が予定されていた2020年4月22日午前10時を過ぎても、公式通販サイト「ココロストア(COCORO STORE)」でマスクが売られていない・見つけられない、と困ってしまっているユーザーが発生しています。

この問題について。

COCORO STOREでマスクが見つからない

シャープ製マスク販売が行われる通販サイトが「COCORO STORE(ココロストア)」であると聞いてココロストアを開いてみても、トップページにも特にマスクの販売ページへつながる画像などはなく、販売されている商品の一覧の中に「マスク」やマスクに関連しそうなカテゴリを見つけることもできず困ってしまうユーザーが発生している模様です。

販売が中止に

これは、本日予定されていた2回目の在庫追加(販売開始)が延期されたことが、根本的な原因です。

マスクの販売の詳細を説明するページにて、初日の終了後、次の案内が掲示されました。

次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。

引用元

原因

販売開始が延期された背景には、昨日販売を開始したものの、ココロストアや購入に必要なココロメンバーズのページにつながりにくかったり、ココロメンバーズの登録が出来ないなどの問題が多数発生し、結果購入できない状態となってしまっていた、という出来事があり、この背景についても説明されています。

本日4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。

引用元

現在、問題解消を図るべく、鋭意対策を進めております。
次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

引用元

対策について

そのため、まずは販売開始を待つようにしてみてください。

販売ページの開き方

そうした上で、販売ページは、シャープ製マスク販売の詳細説明ページに設置されている「シャープ製マスク販売サイト」というボタン(現在はグレー表示ですが、販売が開始されるとピンク色となり、押せるようになります)から開くようにしてみてください。

販売再開の見込みについて

販売再開の見込み・予定日時について、先ほどの掲示内容に特に含まれていなかったのですが、シャープ公式Twitterアカウントより「今日中」との言及がありました。あくまで「目指す」とのことなので本当に今日中に販売再開されるかははっきりしない状況ですが、「今日中」の可能性があるとのことで、購入を希望する場合は今日中の再開の可能性も考慮した上で、販売再開が行われていないかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿