情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【COCORO MEMBERS】認証コードメールが届かない・送られてこない・会員登録できない障害発生中

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22)

2020年4月21日午前10時より、シャープ製マスクの個人向け販売が開始されました。しかし、シャープ公式通販サイト「COCORO STORE(ココロストア)」がエラーで開かなかったり、利用に必要な「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」のID(COCORO ID)の登録画面が開けない等の問題が発生しています。

ココロメンバーズの会員登録については、なかなか画面が開きにくい状態ではあるものの、繰り返しアクセスしているうちに、新規会員登録フォームを開き、「認証コード」の入力画面までは開けるものの、肝心の認証コードが記載されたメールがいつまで待っても届かない問題が発生してしまい、結果会員登録が全くできない状態になってしまうケースが多数発生しています。

この問題の発生状況および原因について紹介します。

認証コードメールが届かない

COCORO MEMBERSトップページの「新規登録(無料)」ボタンから、新規会員登録フォームを開くことができます。

ID(メールアドレス)などの必要事項を入力し、「規約に同意して次へ」をタップし、登録確認画面で「次へ」をタップすると、「認証コード」の入力画面が開きます。

この画面では「認証コード」の入力欄に、「メールに記載の半角数字」を入力した上で「登録完了へ」ボタンをタップする必要があるのですが、現在認証コードが記載されているはずのシャープ(sharp.co.jp)から届くはずのメールが送られてこない問題が多数発生しています。

数時間待ってもメールが届かず、会員登録を先に進めることができない状態になってしまい、結局会員登録ができない状態です。

原因について

この認証メールが届かない原因としては、普段であればメールアドレスの入力間違いや、迷惑メールフィルタなどが原因となっている可能性を疑い、入力し直したり、迷惑メール設定を確認したりと行ったことになるのですが、今回はむしろ認証メールが届く人自体がほとんどいないような状態となっており、特別な原因、つまり認証メールが届かない状態になっているシステム障害が発生しているものと予想されました。

そして実際、ココロメンバーズ公式サイト(つながりにくい)に、次の通り「会員登録時の認証コードメールが送信されない」問題が発生していることの案内が行われました:

会員登録時の認証コードメールが送信されず会員登録ができない事象が発生しております。

引用元

対策について

現在復旧に向けて対応しているものの、今しばらく待つように、との案内にとどまっているため、会員登録のシステム(特に認証メールの配信システム)が復旧すること自体や、ココロメンバーズ公式サイトのお知らせが更新されることなどを待ってから再度会員登録を試すようにしてみてください。

このような状況であるため、メールの設定が何かおかしいのではないかといろいろな設定を変更して試してみたくなってしまうかもしれませんが、この状態の場合どのように設定を変更しても届かない状態が続き、必要以上に設定を変更してしまい、通常のメールまで届かなくなってしまったり、復旧後に元に戻せなくなってしまいかえって別のトラブルを引き起こしてしまう恐れなどがあります。そのため、まずは設定変更を試すのではなく、復旧および復旧に関するお知らせを待つことをおすすめします。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿