情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

シャープ製マスク抽選応募ページで「入力されたメールアドレスは既に登録されています」エラーになるのは応募できてるの?問題について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (18)

本日0時より、シャープ製マスクの抽選販売用の申込みが開始されました。しかし、申込みページがエラーになってしまったり、申込みを実行した直後に「502 Bad Gateway」エラーや「ただ今、アクセスが集中しており、サイトにつながりにくい状態となっております。お申込みが完了しておりませんので、再度ご応募お願いいたします」などのエラーが発生しつつも応募をやり直したりしていた結果、「入力されたメールアドレスは既に登録されています」というエラーが表示されるようになってしまい、応募ができない状態になるユーザーが多数発生しています。

このエラーを見て、「ちゃんと応募できているか不安」に感じたり、より具体的には「応募できない状態になってしまったのだけれど応募成功画面が出ているので、応募ができていない状態のままなのではないか」などと思ってしまうユーザーが多いようです。

この「メールアドレスが登録済み」エラーが表示された場合に関する情報を紹介します。

シャープ製マスクの抽選応募に失敗する

本日2020年4月27日0時より開始されたシャープ製マスクの抽選応募受付に現在登録希望者が殺到しており、応募申込みページが開けなかったり、応募申込みのボタンを押しても「502 Bad Gateway」などのエラーが表示されてしまい、応募に失敗したのか成功したのかよく分からない状態になってしまうユーザーが増えています。

成功画面が表示されないため、改めて応募をやり直そうとしたところ、次のエラーが表示されてしまい、抽選応募をやり直したいのにやり直せないユーザーが増加しています。

※入力されたメールアドレスは既に登録されています。

これを見て、「成功画面が表示されていないのにメールアドレスが登録済みと表示されてしまい、抽選応募できなくなった。成功しているかどうか分からないが、別のメールアドレスで登録などをしてしまうと重複応募になってしまい、不正扱いされてしまいそうで困る」といったユーザーが増えています。

エラーが表示された場合の対策について

この「入力されたメールアドレスは既に登録されています」エラーが表示されるケースについて、午後4時56分、シャープ株式会社の公式Twitterアカウントより、次の通り案内が行われました:

この通り、「入力されたメールアドレスは既に登録されています」エラーが表示された場合は応募完了しているとのことなので、応募をやり直したり、別のメールアドレスでの登録をやり直したりはせずに当選発表を待つ対応で良さそうです。

なお、落選者に対するメール通知は行われない予定なので、当選発表を待つ際は注意してください。

※当選されなかった方にはメールはお送りしません。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿