情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Classi(クラッシー)につながらない・利用できない・メンテナンス中表示になる等の障害発生中(出欠確認できない・健康観察を送れない等)

Classi (4) 障害情報 (775)

【最新情報】2020年5月12日午前8時頃より、再度エラーの発生が急増しています。

2020年5月11日午前8時過ぎ頃より、Classi(クラッシー)がずっと読み込み中になってしまったり、「Classi生徒用は現在メンテナンス中です」という雲マークの画面が表示される、「電波の良い場所で再度お試しください」エラーが出るなどしてしまい、Classiを利用できない・つながらない、といったユーザーが急増しています。

この問題の関連情報を紹介します。

Classiがエラーになる・読み込み中のまま先に進めない

現在、Classiのロゴが表示されたまま、ぐるぐるとした読み込み中の表示が終わらず先に進めなかったり、次のエラーが表示されてしまうなどして、Classiを開けないユーザーが多い状態となっています。

エラー
電波の良い場所で再度お試しください

この影響で、朝の時間帯であることから、「出欠確認ができない」「アンケートに回答できない(検温結果の提出ができない)」「時間割を確認できない」「オンライン授業に参加できない」「課題が分からない」などの声が急増しています。

障害発生中

この問題に関連して、現在Classiのサービス紹介サイトのトップページでは、次の通り、現在つながりにくい状態であることが告知されています:

【05.11 08:30】Classiにつながりにくい状態です。 利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、原因究明・復旧にあたっております。

引用元

また、Classiのサーバーステータスページでも、その多くに「大幅に遅延」表示が行われおり、サービスの利用に問題が発生していることが分かります。

対策について

そのため、アプリの再インストールやiPhone/Androidスマートフォンの設定変更・初期化などを慌てて行ってしまったりはせず、サービスの復旧を待つようにしてみてください。

また、Classi以外の連絡手段がある場合は、そちらでClassiが利用できない場合の対応について案内されている場合があるため、そちらも合わせて確認するようにしてみてください。

関連:障害情報・サーバーステータスの確認方法

追記:再発(5/12)

昨日深夜、サービス稼働状況の表示が改善されましたが(すべてが「稼働中」表示に)、本日5月12日午前8時頃より再び「大幅に遅延」の表示が発生し始めています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿