情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Classi(クラッシー)】障害情報・サーバーステータス・メンテナンス情報(メンテナンスはいつまで?)等の確認方法

Classi (4)

Classi(クラッシー)」に「電波の良い場所で再度お試しください」エラーや「Classi生徒用は現在メンテナンス中です」エラーなどが表示さてClassiが開けないときに、Classiに障害が発生しているのか、サーバーの稼働状況は正常なのか、メンテナンスは本当に行われていて、メンテナンス中ならそれはいつまでなのか(終了予定時刻はいつなのか)などに関する公式情報の確認方法を紹介します。

Classiが使えない・アクセスできないケース

Classiが使えない状態になってしまう代表的なケースとしては、以下のエラーが表示されてしまうケースがあります:

エラー
電波の良い場所で再度お試しください

[再試行]

Classi生徒用をご利用の皆様

Classi生徒用は現在メンテナンス中です。
ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

こういったエラーが発生すると、「電波が悪いということは、自分の使っている端末や回線が悪い?」と感じたりする一方で、「実はサーバーが不安定なのでは?」と感じたり、「メンテナンス中というのはいつまで?」などと思うかも知れません。

Classiの障害情報

そういった、Classiで障害が発生しているかどうかを確認したいとき、最初にチェックしたいのはClassiのトップページです。

Classiの公式ページTOP:https://classi.jp/

ここにアクセスしたとき、画面の下に赤色の枠が固定表示されている場合があります。

そこに、現在発生中の大きな障害の情報(「アプリがつながりにくい状態です」など)が表示されているかどうかで、大きな障害の発生告知が行われているかどうかを確認できます

Classiのサーバーステータス

そういったお知らせ・告知とは別に、Classiの機能(ログイン・校内グループ・アンケート・コンテンツボックス・ポートフォリオ等)や、アプリ(iPhone/Android)などごとに、それらが正常に稼働しているか、それとも遅延などが発生しているかなどが公開されている、次の専用サイト「Classiのサービス稼働状況」が用意されています。

Classiのサービス稼働状況:https://status.classi.jp/

サービス稼働状況の表示には、「稼働中」「やや遅延」「大幅に遅延」の3種類の表示があるようなのですが、エラーが発生してアクセスできない状況で「大幅に遅延」表示や「やや遅延」表示になっている場合は、問題が解消されるのを待つようにしてみてください。

Classiがおかしいと感じたときで、公式サイトを見ても障害情報が出されていなかった場合や、復旧したかどうかを確認したい(案内する立場の教師側など)場合に、確認してみてください。

Classiのメンテナンス情報について

Classiにエラーが発生したり、「メンテナンス中」表示のままアクセスできない場合も、まずはClassi公式サイトに赤色の表示が出ていないかを確認したり、サーバーステータスを確認してみてたりしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿