情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【トレクル】「メンテナンス中(メンテンンス予定時間:未定)」表示の原因について

トレクル (5)

2020年6月7日13時25分現在、「ワンピーストレジャークルーズ(トレクル)」にて、「メンテナンス中」エラーが表示され、ゲームを開いても入れない・ログインできない問題が発生しています。

このエラーには特にメンテナンスに関する背景説明はなく、メンテナンス予定時間にも「未定」としか書かれておらず、「こんな昼間にどうしてメンテナンスをしているの?」と思ってしまうようなメッセージとなっています。

このメンテナンス中表示の原因などについて紹介します。

トレクルがメンテナンス中で開けない

現在トレクルアプリを起動しても次のエラーが表示されてしまい、ゲームに入れない状態が続いています:

メンテナンス中

ただ今、メンテナンスを行っております。大変申し訳ございませんが、お時間をあけてからのアクセスをお願いします。
メンテナンス予定時間:未定

メンテナンスのお知らせ

このメンテナンスについては次の通り、公式Twitterアカウントからの告知が行われています:

原因

エラー表示には含まれていませんでしたが、このTwitterを見ることで、「サーバー負荷による接続障害」が原因で、現在行われているのは「緊急メンテナンス」であることが分かります。

実はつい先ほどまで、トレクルでは「不明なエラーが発生しました(お問い合わせ番号:504(0))」エラーが表示され、ログインできない状態が発生していました。

そのエラーの対応として、緊急のメンテナンスが開始されたようです。

対策について

そのため、メンテナンスの終了予定時刻などは発表されていない状況ですが、公式Twitterアカウントから、このメンテナンス表示がユーザーの端末に起因すような表示上の問題ではなく、実際にメンテナンスが実施されていることが分かるため、障害が発生している場合同様、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿