スポンサーリンク
2020年8月19日、Android版Google日本語入力アプリをアップデートしたところ、マッシュルームを起動する操作ができなくなっていることが分かりました。
この挙動の変化についてまとめておきます。
現在、多数のユーザーがこの「マッシュルームが開けなくなった」という問題で困惑している模様です(また、記号入力に切り替えて数字入力しようとすると勝手に「!(エクスクラメーションマーク、びっくりマーク)」が入力されてしまうとの声も増えています)。
スポンサーリンク
今までのマッシュルームの起動方法
アップデート後長押ししてもマッシュルームが開けない
しかしGoogle日本語入力の最新版へのアップデートを8月19日に行って以降(もともと一部ユーザーに先行して適用されていたアップデートで、今も全ユーザーがアップデートできるとは限らない?)、長押ししてから手を離しても、次のような設定画面(Google日本語入力設定)が開くのみとなってしまいました。
また、キーボード内をいろいろと操作してみても、「マッシュルームを起動」メニューを見つけることはできませんでした。
Gboardへの移行を促される
なお、このアップデートの適用を行った際、「アップグレードのご提案」というポップアップが表示され、「Google日本語入力がGboardに統合されます」との案内が表示されました。このような都合から、Google日本語入力キーボードにもその影響が及んでいるのかも知れません(アップグレードボタンをタップしても、そのまま置き換わるのではなく、GboardのGoogle Playページへ転送され、インストールを促されるのみのようです)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク