情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Google日本語入力】言語切り替えを長押ししても「マッシュルーム」が開けないアップデートについて

Android (649) Google日本語入力 (10)

2020年8月19日、Android版Google日本語入力アプリをアップデートしたところ、マッシュルームを起動する操作ができなくなっていることが分かりました。

この挙動の変化についてまとめておきます。

現在、多数のユーザーがこの「マッシュルームが開けなくなった」という問題で困惑している模様です(また、記号入力に切り替えて数字入力しようとすると勝手に「!(エクスクラメーションマーク、びっくりマーク)」が入力されてしまうとの声も増えています)

今までのマッシュルームの起動方法

今までは、キーボード左下の日英切り替えボタンを長押しすることで次のようなメニューが表示され、「マッシュルームを起動」を選択することができていました。

アップデート後長押ししてもマッシュルームが開けない

しかしGoogle日本語入力の最新版へのアップデートを8月19日に行って以降(もともと一部ユーザーに先行して適用されていたアップデートで、今も全ユーザーがアップデートできるとは限らない?)、長押ししてから手を離しても、次のような設定画面(Google日本語入力設定)が開くのみとなってしまいました。

また、キーボード内をいろいろと操作してみても、「マッシュルームを起動」メニューを見つけることはできませんでした。

Gboardへの移行を促される

なお、このアップデートの適用を行った際、「アップグレードのご提案」というポップアップが表示され、「Google日本語入力がGboardに統合されます」との案内が表示されました。このような都合から、Google日本語入力キーボードにもその影響が及んでいるのかも知れません(アップグレードボタンをタップしても、そのまま置き換わるのではなく、GboardのGoogle Playページへ転送され、インストールを促されるのみのようです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿