情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】ホームにウィジェットを追加する設定の方法(天気ウィジェットの例)

iOS (358) iOS 14 (54) iOS-ホーム (11) iPhone (1510) iPhone SE (第2世代) (3)

iOS14より、Androidに似て、ホーム画面にウィジェットを配置できるようになりました。

ホーム画面にウィジェットを追加する手順の例として、「天気」ウィジェットを配置し、ホーム画面に天気予報が常時表示されるようにする設定の手順を紹介します。

事前準備:iOS14へのアップデート

ホーム画面にウィジェットを配置するには、事前にiOS14へのアップデートを行っておく必要があります。

手順はこちら

ホームの余白を長押し

まず最初に、ホーム画面の何もないところを長押ししてみてください。アプリが敷き詰められている場合は、画像のあたりの余白を長押しするのがおすすめです。

新しく登場した「+」ボタンでウィジェットの追加を開始

すると、画面の上部(右上もしくは左上)に、少し大きめの「+」ボタンが表示されるので、そちらをタップしてください:

ウィジェットを選択して配置する

こうしてホームに追加可能なウィジェットの一覧が表示されるので、「天気」ウィジェットを探して、長押ししてからそのまま指を離さずに動かすとホーム画面に配置できるようになるので、そのように操作してみてください。

あとは、ホームアイコンを移動した後と同様、ホームに戻る操作を行うと編集状態が終了し、ウィジェットの配置が確定し、追加が完了します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿