スポンサーリンク
2020年9月21日現在、ホーム画面のレイアウトをカスタマイズできると話題の「Widgetsmith(ウィジェットスミス)」アプリを紹介されてインストールしようとしたところ、エラーが出てインストールできない問題が発生して困ってしまうユーザーが発生している模様です。
今回は、そのエラー表示および原因、対策について紹介します。
スポンサーリンク
「iOS14.0が必要です」エラーでWidgetsmithをインストールできない
iPhoneでApp Storeを開いて「Widgetsmith」で検索してアプリをインストールしようとしても、「iOS 14.0以降が必要です」と画面上部に表示されていたり、実際にインストールボタン(入手ボタン)をタップしても次のエラーが表示されてしまう場合があります:
このアプリケーションにはiOS 14.0が必要です。
アプリケーションをダウンロードして使用するにはiOS 14.0にアップデートする必要があります。
[OK]
原因
このエラーが表示されてしまうのは、現在利用中のiPhoneの「iOSのバージョン」が古いことが原因です。
Widgetsmithは、iOSのバージョンが「14」の、「iOS14」向けに作られたアプリであり、「iOS13」や「iOS12」では動作せず、インストールすることもできません。
対策
Widgetsmithを利用するには、iOS14へのアップデート(ソフトウェア・アップデート)を行ってみてください。
iOS14に対応している機種を利用していれば、無料でアップデートすることが可能です。
アップデートができるかどうかの確認や、アップデートそのものは、「設定」アプリから行います(※事前にiPhoneのデータをバックアップしておくことがおすすめです)。
そして、「一般」を開きます:
次に、「ソフトウェア・アップデート」を開きます。
ここで「iOS 14」が表示されれば、iOS 14へのアップデートが可能で、「ダウンロードしてインストール」をタップすることで、iOS14のダウンロードおよびインストールを行うことが可能です。
iOS14アップデート手順の続きはこちらで詳しく解説しています:「iPhoneをiOS14にアップデートする手順詳細」
iOS14へのアップデート後、インストールする
iOS14へのアップデートが完了したら再びApp StoreのWidgetsmithのページを開いてみてください。
「入手」ボタンから、インストールすることが可能です。
インストール後のWidgetsmithの設定方法は次の記事を参考にしてみてください:「【iOS14】Widgetsmithの使い方(ホーム画面に画像を表示する設定方法編)」
スポンサーリンク
スポンサーリンク