スポンサーリンク
PlayStation 4(PS4)のシステムアップデート(バージョン8.00)以降、パーティーの作成直後に「ボイスチャットは、違反確認のため録音されることがあります。参加すると、録音されることに同意したものとみなします」と表示されるようになりました。
このアップデートに関連して調べた情報などを紹介します。
スポンサーリンク
「ボイスチャットは、違反確認のため録音されることがあります」表示
PS4のシステムアップデート(バージョン8.00)以降、パーティーをはじめて作成すると、画面左上に次の通知が表示されるようになりました:
ボイスチャットは、違反確認のため録音されることがあります。参加すると、録音されることに同意したものとみなします。
今回、新しくこの通知が表示されるようになりましたが、このような運用が新しく開始された(もしくは、何か皿の変更があった)、という話なのか、単に通知が追加されただけなのか、については、確認してみた範囲で判別がつきませんでした。
「お知らせ」で詳細を確認可能
この通知の詳細は、PS4の「お知らせ」機能に表示される「パーティーの安全について」というお知らせから確認することが可能です。
「コミュニティー行動規範」に違反する行為が報告された場合に、違反に該当する行為があったか、録音された音声を確認することや、録音がその違反の確認を行う「PlayStationセーフティー」に届く経路としては、「パーティーのボイスチャットは録音され、他のユーザーが報告に使用することがあります」と、他のユーザーの報告、という経路が紹介されています。
ただし、ユーザーのプロフォールからの通報や、メッセージ画面からの通報を確認した範囲で、新しい通報手順が追加されていたようには見えません。
利用規約の改定
関連する話題としては、10月7日に行われた、利用規約の改定があり、主な改定の内容として、次の改定点が紹介されています:
取得情報、収集方法とその利用方法について、取得場面ごとにより詳しい説明を加えました。
(引用元)
かなり変更差分が多いのですが、「情報の利用」の中にある「モニタリング」など関連する記述の整理などは或ものの、新しく加えられた利用方法、のような記述は見出すことができませんでした。
ただしこのあたりは解釈にも依存するため、気になる場合は各自確認してみてください。
対応について
今回のアップデートで「録音されたことに同意したものと見なします」とはっきりと同意を取るようになっていますが、基本的にその取得内容や利用目的は、利用規約やプライバシーポリシー(お知らせ内では特に「コミュニティー行動規範」に言及)にしたがうはずであるため、利用を継続するにあたり、再度確認してみてください。
また、このようなPS4のパーティーチャットの録音を好ましく思わない、という場合には、ゲーム内で提供されているボイスチャット機能(こちらの扱いについてもプライバシーポリシー等を確認してみてください)や、Discordのような外部ボイスチャットサービスの利用(ただしこちらはPS4から直接の利用ができないため、ゲーム音と同時に利用するにはあまり手軽ではありません)などを検討してみてください。
追記:公式から追加情報が発表
今回の「録音されることがあります」に関する問い合わせが多く寄せられたためか、今回のアップデート(バージョン8.00)の内容を紹介していたPlayStation公式ブログに次の記述が追記されました:
2020年10月15日(木)追記
このたびのアップデートに伴い、パーティーの安全性においてボイスチャットが録音される可能性がある旨の通知をユーザーの皆さんにお届けしました。PlayStation®5では、ユーザーの皆さんがモデレーション審査用に、ボイスチャットの録音をSIEに送信できる機能がご利用いただけます。現在PlayStation®4上で皆さんにお届けしている通知は、PS5発売後にPS4ユーザーがPS5ユーザーとのボイスチャットに参加した際、PS5ユーザー側が録音したボイスチャットをSIEに送信される可能性があるということをお知らせするものです。
(引用元)
PS4からのボイスチャットの通報機能が特別追加されていないことを紹介しましたが、どうやらPlayStation 4にボイスチャットの録音内容を送信して通報する機能が追加されるとのことで、そのPS5の新機能に合わせた通知の追加だったとのことです。
「どのような変化と関連した通知表示なのか(通報機能の強化?利用規約の変更?)」というのが今回の難しいところでしたが、もっとも主たる変化は「新機能が搭載されたPS5の発売」であり、その変化に合わせた新しい通知表示だったようです。
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク