情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN】「PSNからサインアウトしました」表示でPSNにサインインできない、サインインしてもすぐサインアウトされる、強制ログアウトになる等の問題発生が増加中

PlayStation 4 (116) PlayStation Network (32)

2020年10月16日夕方頃より、PlayStation Network(PSN)から強制サインアウトされてしまった後、ログインしようとしても「PSNからサインアウトしました(Signed out of PSN)」エラーが表示されてしまい「PSNにサインインできない」「PSNにサインインした瞬間サインアウトされてしまう」といった問題の発生するユーザーが増えています。

この問題について紹介します。

PSNにサインインしても「PSNからサインアウトしました」で強制ログアウトになる

現在、「PSNにサインインできない」との声が増えています。

具体的には、PSNからログアウトされてしまっている状態(PlayStation Networkにサインインしてください表示)から、パスワードを入力してPSNへのサインインを行ってみても、「しばらくお待ちください」表示がしばらく続いた後、サインインできたと思った直後に次の通知が表示されてしまい、結局PSNから強制サインアウトされてしまい、サインインすることができない、という問題が発生しています。

PSNからサインアウトしました。

Signed out of PSN.

日本のユーザーに限らず、海外のユーザーからの報告も増えている状況です。ただし、問題が発生せずにPSNへのサインインを継続できているユーザーが多く、この問題の発生するユーザーが、問題の発生しないユーザーとどのような違いを持つのかは現状不明です。

不具合・障害の可能性

全ユーザーで発生しているトラブルではないものの、この問題の発生するユーザーが本日夕方以降一斉に増えていることから、PSN側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます(その他の可能性としては、何らかの仕様変更があり、今までログインに成功していたID/メールアドレス/パスワードの組では問題が発生するようになってしまった、といったことも考えられます)。

対策について

そのため、まずは復旧するまでしばらく待ってから、再度サインイン操作を行い直すようにしてみてください。

また、それと変更して、もしくは、しばらくしても問題が改善されない場合は、アカウントに何らかの問題が発生していないか等の問い合わせを行うことも検討してみてください。

なお、WebからPSNアカウントに登録しているメールアドレスを変更することで解消された、との報告もありますが、メールアドレスを変更してしまうことでPSNからの重要な(例えばセキュリティに関する)連絡に気が付きにくくなってしまったり、変更したことを忘れてしまいログインできなくなってしまったり、普段使わないメールアドレスを設定した結果そのメールアドレスに届くメールを閲覧するのに必要なパスワードを忘れてしまうなどして、そこに紐付くPSNアカウントが利用できなくなるなど、すぐには発生しなくとも今後のトラブルの遠因になる可能性もあるため、メールアドレスの変更を行う際にはよく注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿