情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone12】SIMフリー版のiPhone 12でauのSIMカードが圏外になり通信できない・「許可されていない電話機です」エラーの原因や対策について

5G (1) au (103) iPhone (1513) iPhone 12 (3)

SIMフリー版のiPhone 12を購入し、現在別の端末で利用中のau回線のSIMカードを挿入して利用しようとしたところ、「圏外」表示になったままデータ通信ができない、「許可されていない電話機です」エラーになってしまった、といった利用者が発生しています。

この原因や対策について紹介します。

圏外になった4G通信ができない

SIMフリー版のiPhone 12端末を新しく購入し、現在利用中のau端末から、au回線のSIMカードを移し替えて利用しようとしたところ、圏外表示になってしまい、通信ができない問題が発生してしまう場合があります。

「音声通話とデータ」の設定で「4G」を選択しても、4G回線を利用することができません。

この影響で、「圏外になる」「電波がつかめない」などの声が増えています。

4GLTE用のSIMカードはそのままでは利用できない

この問題は、4G LTE契約のSIMをSIMフリー版のiPhone12に接続した場合に発生しており、こちらの利用方法に関しては、au公式のサポートページにて、「4G LTE契約のSIMカードではご利用できません」と案内しています。

Q. 5G対応のSIMフリー版 iPhone 12、iPhone 12 Pro、Google Pixel 5 を購入しました。現在利用中の4G LTE契約のSIMカードを引き続き利用できますか?


A. いいえ、4G LTE契約のSIMカードではご利用できません。5G契約への機種変更のお手続きが必要となります。なお、SIMカードの交換有無は、お手続き先によって異なります。以下詳細をご確認ください。

※ご来店によるお手続き、お客さまセンターでのお手続きのどちらも事務手数料(3,000円)がかかります。

引用元

5G回線が利用できない、などではなく、4G LTE契約のSIMカードそのものが利用できないことが案内されており、5G契約への機種変更の手続きが必要と案内されています。

対策について

そのため、前述の4G LTE契約のSIMカードを利用しようとして圏外になってしまった場合には、案内されているとおり、お客様センターへの電話もしくは店頭への持込により、SIMカードの交換もしくは契約の変更などを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿