スポンサーリンク
iPhone版LINEのアップデート(バージョン10.17.0)以降、LINE内のダークモードに対応している箇所、画面が追加されました。
しかしそのアップデートと同時に、ダークモードにしていないのに(ライトモードなのに)スタンプ選択欄が黒い背景で表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。
この問題について紹介します。
スポンサーリンク
黒背景になってスタンプを選びにくい
iPhone版LINEの最新版へのアップデート以降、トークルームでスタンプを選択する部分が黒い背景で表示されてしまい、スタンプが選びにくい問題が一部のユーザーの間で発生しています。
LINEアプリでは、着せかえに初期設定の「基本」を設定しているとき、ダークモードかどうかに合わせて、LINEアプリ内のデザインが変更されるようになっていますが、その変更の範囲が今回拡大された模様です。
ライトモードなのに黒背景になる発生
また現在、ダークモードを利用していないにもかかわらず、ダークモード用のような黒い背景でスタンプ選択欄が表示されてしまう、という問題が発生しています。
ダークモードにすれば黒背景、ライトモードにすれば白背景、のように変わってくれない状態です。
対策について
まずダークモードを利用していて、スタンプ選択が黒背景で見にくい、という場合については、現時点でLINEアプリ内にスタンプ選択部分のダークモードの適用を除外するような設定は用意されていないようなので、着せかえを「基本」以外の、別の着せかえに変更するか、もしくはLINEの利用頻度が高く困りやすいのであればLINE利用を優先してライトモードに戻すなどの設定変更を検討してみてください。
また、ライトモードであってもスタンプ選択部分が黒背景になってしまう問題が発生している場合には、こちらについても着せかえを「基本」に戻してみたり、現在利用している着せかえとは別の着せかえに変更し、症状が改善するかを試してみてください。それでも直らない場合はさらに別の着せかえもいくつか変更を試してみつつ(公式の無料着せかえを利用しつつ)、修正アップデートが行われるのを待つようにしてみてください。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク