情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「アプリ間メッセージのご紹介」の表示とダイレクトメッセージ機能のアップデート(Facebookメッセージ送信、テーマ変更)について

Facebook (83) Instagram (216) Instagram-DM (5)

2020年11月1日現在、一部のInstagramユーザーに対して「アプリ間メッセージのご紹介」という表示がホーム画面上部に表示されるようになっています。

この表示について紹介します。

「アプリ間メッセージのご紹介」

現在、一部のInstagramユーザーに対して、ホーム画面、タイムラインの上部に表示されているのは次のような表示です:

アプリ間メッセージのご紹介

Facebookアカウントを持っている人にメッセージを送信したり、Facebookアカウントを持っている人があなたを見つけてメッセージを送信したりできるようになりました。[プライバシー設定]の[メッセージコントロール]を使用して、メッセージを受け取る相手を指定してください。

[この変更について]

このメッセージを見て「何のことだか分からない」と思う人も多いかと思われますが、このメッセージには「この変更について」というボタンが大きく表示されています。

そのボタンの先には、次の説明が表示されます:

アプリ間メッセージとプライバシー設定

Facebookアカウントを持っている人があなたを検索してメッセージリクエストを送れるようになりました。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

自分にメッセージを送れる相手を選べますか?
[メッセージコントロール]に移動して、メッセージリクエストの受信や受信場所に関する詳細を設定してください。

自分のストーリーズと投稿の共有範囲は?
アプリ間メッセージ機能によりストーリーズまたは投稿の共有範囲が変更されることはありません。

メッセージへの返信方法は?
返信するにはメッセージ機能をアップデートしてください。新しいチャット機能を利用できるようになります。

[閉じる]

ここでさらに詳しいことを知ろうとして「ヘルプセンター」をクリックすると、リンク先のヘルプページ「InstagramのMessenger機能とは何ですか」が開くのですが、そこには次のメッセージのみ表示され、参考になりません。

InstagramのMessenger機能は現在、お住まいの国ではご利用いただけません

現在すべてのユーザーに提供されていない機能であるためか、このようなヘルプ表示となってしまっています。

詳しくは英語版ヘルプを確認

しかしこのヘルプは、英語版に切り替えることで読むことができます:英語版「What are Messenger features on Instagram? | Instagram Help Center

ただし、基本は先ほど日本語で表示された「アプリ間メッセージとプライバシー設定」の内容が中心です。

特に重要なのは、次の部分です:

You’ll automatically be able to:

Receive message requests from Facebook accounts directly on the Instagram app.
Be found by Facebook accounts based on your Instagram account’s public info (example: profile picture, username, bio).

引用元

ここでは、Facebook利用者から送信されたメッセージを直接Instagramアプリ上で受信できる状態に自動的になる(可能になる)ことや、そのFacebookユーザーはInstagramユーザーである私を一体どうやって見つけたのか、についてもInstagramのユーザー名やプロフィール名などの公開情報を利用してFacebook利用者があなたを見つけられるようになったことなどが説明されています。

ポイントは受信と送信が別々であること

ポイントはFacebookアカウントからのメッセージ「受信」と、Facebookアカウントへのメッセージの「送信」を分けて考えることです。

今回ホーム画面に

Facebookアカウントを持っている人にメッセージを送信したり、Facebookアカウントを持っている人があなたを見つけてメッセージを送信したりできるようになりました

と表示されましたが、こちらのうち、前述の通り「FacebookからInstagramに届くメッセージ」は特に設定変更の必要もなく届くようになっており、先ほどの案内では、受信許可については設定変更できる、ということが案内されていました。

しかし「送信」については現在のメッセージ機能(ダイレクトメッセージ機能)は対応していないため、Facebook利用者へのメッセージ送信に利用できる新しいメッセージ機能(新しいチャット機能)へのアップデートが必要なので別途アップデートしてください、という説明です。

Facebookアカウントからメッセージを受信したくない場合

したがって、Facebookからのメッセージを受信したくない、という場合には、「プロフィールタブ>メニュー>設定>プライバシー設定>メッセージ」と進んでメッセージコントロールを開き、「Facebookの友達またはMessengerでチャットしたことがある人」や「Facebookの友達の友達」、「あなたの携帯電話番号を知っている人」などの設定を確認しつつ、「その他の人」の中にある「Facebook利用者」という設定項目を、「メッセージリクエスト」から「リクエストを受信しない」に変更してみてください。

メッセージ機能のアップデートについて

今回の話の流れでは、メッセージ機能のアップデートが「Facebookアカウントに対してメッセージが送信できるようになる」アップデート、という説明になっていますが、その他にも「チャットカラーの変更」などの機能変更、デザイン変更などがあります。

こちらについては、「プロフィールタブ>メニュー>設定」の最上部に(通知が来ているユーザーかつ、まだアップデートしていないユーザーのみ)「メッセージ機能をアップデート」という項目が表示されるので、そちらをタップしてみてください(アップデートを確定しないように注意)。

すると次のような機能紹介が表示されます。

Instagramに新しいメッセージ機能が登場しました

・チャットカラーを変更
・好きな絵文字でリアクション
・スワイプしてメッセージに返信
・セルフィースタンプを作成
・Facebookを利用している友達とチャットしよう
・アプリのダウンロードは必要ありません

[アップデート]
[後で]

アップデートした時点で古いバージョンは利用できなくなります。
[プライバシーについて、詳しくはこちら]

説明を読むだけであれば「後で」をタップして閉じます。

アップデート方法

これらの機能を利用するためのアップデートを行うには、今の機能紹介画面に表示された「アップデート」ボタンをタップします。

ただし、元に戻すことはできないため、注意してください。

なお、「アップデートした時点で古いバージョンは利用できなくなります」というのはその「元に戻すことができない」ことを意味しており、過去のやり取り自体は新しいチャット機能のトークルームに引き継がれる(残る)ようです。

また、このアップデート後も、Instagram内のメッセージのやりとりに利用することが可能で、Facebookアカウントとの連携を強制される、といったことはありません(2020年11月1日現在、なので今後変更の可能性もある点には注意してください。ただしその変更が行われた際にはより大幅な変更が発生しそうです)。

テーマを変更する方法

アップデート後、テーマを変更する方法については次のページで紹介しているので参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿