情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmailに接続できない・「一時的なエラー(500)」になる障害発生中

Gmail (36) 障害情報 (986)

2020年12月14日21時現在、Gmailを開いても「一時的なエラー(500)」が表示されてしまったり、新着メールを確認しようとしても「接続できません」エラーが表示されてしまい、Gmailが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

「このアカウントは一時的にご利用いただけません」と表示され、GmailのアカウントがBANされてしまったのではないか、アカウントやデータが削除されてしまったのではないかなど不安に感じるユーザーも発生しています。

この問題について速報します。

Gmailが利用できない・接続できない

2020年12月14日20時47分頃より、Gmailを開いても次のエラーが表示されてしまい、Gmailが使用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

一時的なエラー (500)

申し訳ございませんが、このアカウントは一時的にご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、数分後にもう一度お試しください。サービスの現在のステータスは G Suite ステータス ダッシュボードで確認できます。

しばらくしても問題が解消しない場合は、ヘルプセンターをご覧ください。

Try Again Sign Out

詳しい技術情報を表示

また、iPhoneアプリ版でGmailの再読み込みを行うと、次の接続エラーが表示され、新着メールを読み込むことができません。

障害発生中

現在多くのGmailユーザーの間で一斉にGmailが使用できない問題の発生が急増していることから、現在Gmailのサービス側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧するまでしばらく待ってから、再度Gmailを開き直し、新着メール等を確認できるかどうかを改めて確認するようにしてみてください。

現在その他の障害も発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿