情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】射撃訓練場にモバイルリスポーンビーコンがあって邪魔になる問題と対策について

Apex Legends (80)

Apex Legendsで射撃訓練場に入った際、リスポーンビーコンが配置されている場合があり、場所によってはダミーが遮られて邪魔になる等が発生します。

この現象について紹介します。

射撃訓練場にリスポーンビーコンがある

2020年11月頃より、射撃訓練場にどういうわけかモバイルリスポーンビーコンが配置されており、場合によっては多数配置されていたり、練習の邪魔になる位置にあったりといった現象が発生しています。

モバイルリスポーンビーコン事態、射撃訓練場の利用に関して特に意味がなく、「邪魔」と感じるユーザーが多いようです。

原因不明

配置されている理由が何らかの運営側の仕掛けなのか、不具合なのか、嫌がらせなのか、原因は不明です。

以前より、射撃訓練場の場所自体は複数のユーザーに共有されているような挙動がいくつかあり、配置されたモバイルリスポーンが他のユーザーが参加する際に削除(リセット)されていないようにも見えます。

しかし射撃訓練場にモバイルリスポーンビーコンは配置されておらず、ライフラインのライフラインパッケージからモバイルリスポーンビーコンを入手しているようにも見えるのですが、10回ほど試してみても、モバイルリスポーンビーコンは出現しませんでした。

対策について

一度出現したリスポーンビーコンは、ビーコンを利用して使用することもできないため、削除することができません。

そのため、この現象が発生してしまい、リスポーンビーコンが練習の邪魔となる場合は、一度ロビーに戻って入り直す、もしくは、タイトル画面まで戻って、データセンターを別の場所に変更してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿