情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Apex Legendsにログインできない・鯖落ちしてる・ランクリーグが選択できない」が急増する障害発生中

Apex Legends (151) Apex Legends-障害情報 (33)

2021年1月4日23時頃より、Apex Legendsに「EAサーバーに接続できません」等のエラーが表示されログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、レベルが正しく認識されず、「準備不可 全パーティーメンバーがレベル10に到達しなければプレイできません」エラーが表示され、ランクリーグ(ランクマッチ)が選択できない問題も同時に発生が急増しています。

これらの問題の発生状況について紹介します。

Apex Legendsが開けない

2021年1月4日、Origin版(PC版)やPlayStation 4版のApex Legendsにて、以下のエラーなどが表示されてしまい、Apex Legendsのロビーに入れない問題の発生が急増し、「Apexが鯖落ちしてる」等の声が増えています。

EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオンラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

EAアカウントへのサインインを完了できません(コード0)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

障害発生中

現在多くのApex Legendsユーザーの間で一斉に同様のログインエラーの発生が急増していることから、Apex Legendsのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、リトライを何度か試しつつ、復旧して再度ログインできるようになるのをしばらく待つようにしてみてください

また、一度EAアカウントでのログインに成功している場合は接続できるものの(ロビーに戻って入り直すことも可能)、ゲームの再起動などを行うことでEAアカウントでのログイン状態が解除されてしまうと再ログインができなくなってしまう場合があるため、必要のない再起動(エラーが本当に発生しているかを確認する等)には注意してください(※ただしログイン済みであっても、ランクマッチ中などにさらなるエラー・障害が発生してしまうことで思わぬ問題が発生してしまうことも考えられるため、その点にも注意してください)。

以前から繰り返し発生

この種のログイン障害は以前より繰り返し発生しており、しばらく待つことで解消されています。

追記:PC版は復旧しPS4版が継続中

PC版はすぐさま復旧した模様ですが、PlayStation 4版でログインできない問題が継続しています。

追記:復旧へ

深夜0時22分頃より、PlayStation 4版でもログイン可能となるユーザーが増えており、復旧しはじめた模様です。

再度ログインできるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿