情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「EAサーバーに接続できません」エラーでログインできない問題発生中(2021年12月16日発生、WS-37432-9同時発生中)

Apex Legends (200) Apex Legends-障害情報 (47)

本日2021年12月16日0時13分頃よりApex Legendsにログインしようとしても「EAサーバーに接続できません。」エラーが表示されてしまいログインすることができない問題の発生するユーザーが急増し、「Apexが鯖落ちしてる」などの声が増えています。

このログインできない問題の発生状況について紹介します。

Apex Legendsが鯖落ち

本日2021年12月16日0時13分頃よりApex Legendsにログインしようとしてもロビー画面で次のエラーメッセージが表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオンラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

また、画面左下に「データセンター:ダウンロード中...0」と表示される場合もあります。

PlayStation Networkメンテナンス中表示(WS-37432-9)

現在この問題の発生について、PS4においてインターネット接続の診断機能を設定から利用すると、「PlayStation Networkサインイン」に失敗し、「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(WS-37432-9)」エラーが表示される状況のようです。

PC版でもログインできない状態に

しかし単純にPlayStation版Apexユーザーだけでなく、PC版のApex Legendsユーザーの間でもエラーが発生している状況のようです。

原因について

そのため、PS4版(PSN)側での問題なのか、それともその影響やそれに合わせてApex側で何らかの制限を掛けているのか、複数の問題が同時に発生しているのか、など原因の詳細については分かっていません。

いずれにしても広範囲に問題発生中

このように、原因の詳細は分かっていないものの、一部のユーザーだけでなく、多くのユーザーの間で類似の問題が一斉に発生している状況です。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストールや設定の変更、初期化などを行ってしまうのではなく、復旧をしばらく待ってから再度ゲームを開き直すようにしてみてください

追記:復旧へ

その後、深夜1時頃より復旧しはじめた模様で、手元でもログインできる状態に戻っていることを確認できました。

再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうか試し直してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿