情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromebook】Androidアプリで文字列をコピーする/貼り付けする操作方法のコツ(右クリックでメニューが表示されない/コピーできない/ペーストできない問題)

Chromebook (56) Chromebook-Android (4) Lenovo IdeaPad Duet Chromebook CT-X636F (13)

ChromebookにGoogle Playからインストールしたアプリで文章を範囲選択してコピーしようとしたとき、2本指クリック(右クリック)をしても何もメニューが表示されず、コピーできない場合があります。また同様に、メニューが表示されずに貼り付けできない(ペーストできない)ことで困ってしまう場合もあります。

この状態・症状は利用しているアプリや、コピー&ペーストしようとしている場所によって細かい挙動が異なるのですが、そういったコピー&ペーストで困ってしまった際に見落としがちな操作方法について紹介します。

コピー&ペーストできない問題

Chromebookには、いろいろな制限がありつつも、Google PlayストアからAndroidアプリをインストールすることが可能です。

このAndroidアプリを利用している最中、文字列を範囲選択してコピーしたり、別のアプリ(Andoridアプリ以外含め)でコピーした内容を貼り付けしたい、と思ったとき、右クリックや長押しなどを試してみてもメニューが表示されず、コピーや貼り付けを行うことができなくなってしまう場合があります。

※アプリやコピー&ペーストしたい場所によっては、何の問題なく、トラックパッド長押しや2本指クリック(右クリック)でメニューが表示されたりもしますが、表示されないことも少なくありません。

対処法1:ショートカットキーを使う(見落としがち)

一番見落とされがちで強力な方法が、「コピー」のショートカットキーである「Ctrl+C」、「ペースト(貼り付け)」のショートカットキーである「Ctrl+V」を使用することです。

Androidアプリの利用中、特に文字入力時以外はほとんどカーソル操作中心になってしまい、この「ショートカットキー」の存在を見落としがちです。メニューがなかなか表示されない場所であっても、このCtrlを押しながらC、Ctrlを押しながらV、というショートカットキーを使うとすぐコピー/ペーストできる、といったケースが少なくないため、是非試してみてください。

対処法2:タッチパネルで長押しする

タッチ対応ディスプレイを搭載しているChromebookであれば、文字列を選択後に長押しする操作を行ってみてください。

対処法3:文字列選択をタッチパネルで行う

なお、このとき「マウスカーソルを使って範囲選択した後、タッチ画面で長押し」のようにするとメニューが表示されず、文字列選択自体をタッチ画面を利用して行えばメニューが表示される、といった挙動をすることもあるので、その操作方法も試してみてください(このあたり、かなりアプリや場所に依存する印象)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About