情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】「セッションの有効期限が切れました」エラーで再ログインが必要になる、二段階認証のコードが届かない、ログインできない等の声が急増中

Facebook (89) 障害情報 (1150)

2021年4月12日23時頃より、Facebookアプリに「セッションの有効期限が切れました もう一度ログインしてください」が表示され強制ログアウトされてしまい、再ログインが必要になるユーザーが増加している模様です。

2021年1月23日12時頃より、Facebookに突然「セッションの有効期限が切れました」と表示され再ログインが必要になったり、その後二段階認証によるログインを行おうとしてもログインコードが届かずにログインできない等、Facebookのログインまわりのトラブルの発生するユーザーが増加している模様です。

この問題について。

突然再ログインを求められる

本日12時頃より発生が急増しているのは、Facebookのセッションの有効期限切れを伝える次のダイアログが表示され、再ログインが必要になる、というものです:

セッションの有効期限が切れました
もう一度ログインしてください。
[OK]

Session Expired
Please log in again.
[OK]

Facebookにログインできない

また、二段階認証に必要なコードが届かずに、ログイン(再ログイン)できない問題も同時に発生報告が増えています。

多くのユーザーに共通して発生しているトラブル

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増しており、Facebookのサービス側で何らかのトラブル(不具合・障害)や、何らかの作業等が行われた影響と思われます。

対策について

そのため、利用機器の設定変更や初期化、もしくはアカウントの操作(削除など)を慌てて行ってしまおうとするのではなく、再ログインできない状態になってしまった(コードが届かずに再ログインできない等)場合には、問題が解消されるのをしばらく経ってから再度ログインを試みる等の対応を行ってみてください。

追記:公式Facebookアカウントからの関連投稿

このログアウトが発生してしまう問題について、Facebook公式のFacebookアカウント「Facebook App」(日本ユーザーからのアクセスが自動的にFacebookAppJapanに転送される場合があるようで、内容を確認しにくい)から、ログアウトされ再ログインが必要になってしまったユーザーからの報告を待っているとの投稿が行われいます。また、問題の解消にあたっている、とのことです。

追記:再発?

2021年4月12日23時頃より、Facebookアプリが強制ログアウトされ「セッションの有効期限が切れました」と表示されてしまうユーザーが増加している模様です。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿