情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebookメッセンジャー】通知は来るのにメッセージが表示されない・送信できない・「Messengerは現在ご利用いただけません」エラーになる等の障害発生中

Facebook (95) Facebook-障害情報 (15)

2020年12月10日19時頃より、Facebookメッセンジャー(FBメッセンジャー)アプリにて、通知は届くのに、開いてもメッセージ本文が表示されない・届いていない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在発生中のこのトラブルに関する情報を紹介します。

Facebookメッセンジャーが使えない

2020年12月10日19時頃より、「Facebookメッセンジャーが使えない」「Facebookメッセンジャーから通知が来ても開くと届いていない・メッセージ本文が表示されない」「Facebookメッセンジャーの送受信ができない」などの声が急増しています。

また、メッセージの送信に失敗してしまったり、メッセンジャーアプリのチャット画面に次の赤いエラーが表示されてしまう問題などが発生しています。

Messengerは現在ご利用いただけません

不具合・障害発生中

本日19時頃よりこの問題の発生するユーザーが急増していることから、Facebookメッセンジャーにて何らかの障害が発生しているものと思われます

また、現在同じくFacebook社が運営するInstagramのダイレクトメッセージ機能でも類似の問題の発生が急増しており、現在FacebookおよびInstagram双方のメッセージ機能でトラブルが発生している模様です(両者は統合を進めています)。

対策について

このように、サービス側でのトラブル発生が原因と思われることから、慌ててFacebookアプリを再インストールしたり、再ログインしたりを行うのではなく、復旧するまでしばらく待ってから再度メッセンジャーを開いたり、メッセージの送信を行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿