情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】Androidアップデート後にスクリーンショットがツイートできない・画像選択にスクショが表示されない問題と対策について

Twitter (410) Twitter-Android (45)

Andorid 11 に本体をソフトウェアアップデート(システムアップデート)して以降、Twitterで画像を添付しようとした際に、スクリーンショット(スクショ)が画像一覧に表示されず、選択することができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の現象や対処方法について紹介します。

スクリーンショットが選択できない

Android 11 へのソフトウェアアップデート以降、Android版Twitterアプリを利用してスクリーンショットをツイートしようとした際に、画像の選択画面に保存済みのはずのスクリーンショットが表示されず、スクリーンショット画像を選択してツイートすることができない問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

対策について

この問題が発生してしまった場合で、すぐにスクリーンショットのツイートを行いたい場合は、画像選択画面左上に表示される「ギャラリー」という部分をタップして、他の選択肢(「Screenshots」や「すべて表示」)に切り替えて、スクリーンショット画像が見つけられるか、選択できるかを確認してみてください。

また、より根本的な解決を行いたい場合には、Twitterアプリの再インストールおよび再ログインの実行を検討してみてください。

その他、さらに新しいAndroid本体のアップデートがリリースされていれば最新版へのアップデートを、Twitterについても最新版がリリースされていればそちらへのアップデート(更新)の実施を検討してみてください。

関連:Twitterを最新版にアップデートする方法(iPhone・Android両対応)

コメント(0)

新しいコメントを投稿