情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に移動するとジムやポケストップがマップ上に表示されない・読み込まれない不具合発生中

ポケモンGO (431) ポケモンGO-不具合 (32)

2021年2月26日に配信されたポケモンGO最新版(バージョン0.201.0)にて、移動してもマップ上にジムやポケストップが表示されない・読み込まれない・見えなくなる問題の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

ポケモンGOアップデート後にマップ読み込みがおかしい問題

ポケモンGOの最新版(バージョン0.201.0)へのアップデート以降、マップ上を移動すると新たに周囲のジムやポケストップなどが随時読み込まれるはずが、それらが読み込まれずに表示されない・マップが更新されない問題が発生しています。

この影響で、「ジムが表示されない」「移動先でポケストップが表示されない」「移動中にマップが読み込まれない」「移動していると地図上に何も表示されなくなる」などの声が増えています。

不具合発生中

このマップ読み込みの問題について、ポケモンGOの開発元であるNiantic公式のサポートアカウントより、次のような告知が行われています:

この最新版で発生している不具合の影響により、ポケストップなどの表示に問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、根本的な解決に関しては、修正版アップデートの配信開始を待った上での最新版へのアップデートとなります。慌ててアプリの再インストールなどを行ってしまわないように注意してください(時間がかかるものの解消されない、を防ぐため)。

なお、ツイートからリンクされている情報によると、マップを移動した際に周囲のポケストップやジム、ポケモンなどを読み込むまでに1分かかり、別アプリを表示する等するとその1分にはカウントされない、という特徴があるようです。そのため、修正アップデートが配信されるまでは、アプリを開いたまま1分待つか、アプリを強制終了して再起動して初回読み込みを行う、などの対処を検討してみてください。

マップが正常に読み込まれず、現在地から少し離れた場所にあるポケストップ、ジム、またはポケモンが表示されない場合があります。 (バージョン0.201のみ)
不具合内容:アプリを起動した際に、プレイヤーの付近にあるポケストップ、ジム、またはポケモンは正常に読み込まれます。プレイヤーがマップ上を歩くと表示されるのに1分程時間がかかる。 移動中にアプリをバックグラウンドにしてしまうと、この時間がリセットされ、再度解決するまでにさらに1分程時間かかることがあります。この不具合はアプリバージョンを0.201に更新したプレイヤーにのみ発生しています。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿