情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Switch版Apex Legendsは視野角を設定できないの?視野角の設定場所は?について

Apex Legends (114) Nintendo Switch (63)

Switch版Apex Legendsにて、「視野角が狭い」などの声とともに、「視野角が変更できない」「視野角の設定はどこなの?」など、視野角の設定方法に関して困るユーザーが増えています。

今回はこの「Switch版Apex Legnedsにおける視野角設定」についての情報を紹介します。

視野角の設定が用意されていない

冒頭に結論を紹介すると、どうやらSwitch版Apex Legendsには、「視野角」の設定は用意されていない模様です。

視野角とは

そもそも「視野角」とは、「視野の広さ(視界の広さ)」のことで、画面の左端から右端までにどれくらいの範囲が表示されるかを「角度」で示したものです。

視野角が狭いと周囲の敵に気が付きにくかったり、視野角が高すぎると中央が小さく密集して表示されてしまい遠ざかったように見えてしまうなどの影響があり、Apex Legendsのような「FPS」と呼ばれるゲームジャンルで重要視されることの多い設定項目の一つとして紹介されることの多い要素です。

Apex Legendsにおける視野角設定

Switchより前から配信されている「Windows版(Origin版)」や「PlayStation 4版」でこの「視野角」の設定は、設定画面の「ビデオ」タブ内の「視界」という設定項目で変更することが可能であり、その変更範囲は「70」から「110」までとなっています。

設定項目の名称が「視野角」ではなく、また、「ビデオ」タブである、という点に注意が必要で、PS4版などでも「視野角の設定はどこ?」となってしまうことがあります。

Switch版に「視界」設定がない

この設定画面には「視界」のほかに「明るさ」と「スプリント時の視界のゆれ」という合計3つの項目があるのですが、Switch版では同じビデオタブに「明るさ」と「スプリント時の視界のゆれ」しか用意されておらず、「視界」の設定項目が表示されません

このことから、Switch版では、視界(視野角)の設定項目が除外されている模様で、PS4やPC版のような変更はできない状態となっています。

背景として考えられるのは性能や安定性

この背景には、「視野角を広げると負荷が上がる(広い範囲の物体を画面上に描画しなければならなくなるから)」ことが考えられます。

実際、PS4版でも、「視界」の設定項目には、次の説明が掲載されており、最も狭い視野角(70)以外について、グラフィックの問題が発生する可能性に言及しています。

視界
画面表示のデフォルトのズーム度を調整します。

70以上の値に設定すると挙動に支障が及んだり、グラフィックの問題が発生したりすることがあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿