スポンサーリンク
2021年3月8日頃以降、Windows 10でのWindows Update実行後に「APC_INDEX_MISMATCH」という停止コードのブルースクリーンが発生してしまい、印刷ができない問題の発生するユーザーが増加しています。
この問題の原因や対策について紹介します。
目次
スポンサーリンク
「APC_INDEX_MISMATCH / win32kfull.sys」のブルースクリーンが発生する
Windows Updateの実施以降、印刷しようとした際に次のブルースクリーンが表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。
デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。
0% 完了
この問題と可能な解決方法の詳細については、以下を参照してください。
https://www.windows.com/stopcode
サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください:
停止コード: APC_INDEX_MISMATCH
失敗した内容: win32kfull.sys
Windwos Update 以降に発生中のトラブル
この問題は現在幅広いユーザーの間で共通して発生しており、リリースされたばかりの新しいWindows Updateの影響によるものと思われます。
Windows Updateに含まれる「KB5000802(3月9日)」の詳細ページにて、次のようにブルースクリーンが発生することおよび、現在調査中であることが案内されています:
この更新プログラムをインストールした後、一部のアプリAPC_INDEX_MISMATCHプリンターに印刷しようとすると、ブルー スクリーンでエラーが発生する可能性があります。
現在調査中であり、詳細が表示される場合は更新プログラムを提供します。
(引用元)
対策について
この該当するWindows Updateを削除する(アンインストールする)という方法もありますが、先ほどのKB5000802のページに更新プログラムについての言及もあるため、修正アップデートや追加情報が提供されるのを待つことが基本となりそうです。問題が発生しているプリンターのメーカーからの案内も出され始めており、そちらでは別の対策が案内されていることもあるため、利用中のプリンターメーカーからの情報も参考にするようにしてみてください。
追記:修正アップデート
その後、3月16日早朝頃より、修正アップデート「KB5001567」の配信が開始された模様です。次のように、修正内容が案内されています:
一部のアプリを使用して特定のプリンターに印刷しようとするとブルー スクリーンが発生する可能性がある問題を更新します。
(引用元)
スポンサーリンク
スポンサーリンク