情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 10】ブルースクリーン「停止コード: APC_INDEX_MISMATCH(失敗した内容: win32kfull.sys)」で印刷できない問題の発生原因や対策について

Windows (465) Windows 10 (225) ブルースクリーン (8)

2021年3月8日頃以降、Windows 10でのWindows Update実行後に「APC_INDEX_MISMATCH」という停止コードのブルースクリーンが発生してしまい、印刷ができない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題の原因や対策について紹介します。

「APC_INDEX_MISMATCH / win32kfull.sys」のブルースクリーンが発生する

Windows Updateの実施以降、印刷しようとした際に次のブルースクリーンが表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

0% 完了

この問題と可能な解決方法の詳細については、以下を参照してください。
https://www.windows.com/stopcode

サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください:
停止コード: APC_INDEX_MISMATCH
失敗した内容: win32kfull.sys

Windwos Update 以降に発生中のトラブル

この問題は現在幅広いユーザーの間で共通して発生しており、リリースされたばかりの新しいWindows Updateの影響によるものと思われます。

Windows Updateに含まれる「KB5000802(3月9日)」の詳細ページにて、次のようにブルースクリーンが発生することおよび、現在調査中であることが案内されています:

この更新プログラムをインストールした後、一部のアプリAPC_INDEX_MISMATCHプリンターに印刷しようとすると、ブルー スクリーンでエラーが発生する可能性があります。

現在調査中であり、詳細が表示される場合は更新プログラムを提供します。

引用元

対策について

この該当するWindows Updateを削除する(アンインストールする)という方法もありますが、先ほどのKB5000802のページに更新プログラムについての言及もあるため、修正アップデートや追加情報が提供されるのを待つことが基本となりそうです。問題が発生しているプリンターのメーカーからの案内も出され始めており、そちらでは別の対策が案内されていることもあるため、利用中のプリンターメーカーからの情報も参考にするようにしてみてください。

追記:修正アップデート

その後、3月16日早朝頃より、修正アップデート「KB5001567」の配信が開始された模様です。次のように、修正内容が案内されています:

一部のアプリを使用して特定のプリンターに印刷しようとするとブルー スクリーンが発生する可能性がある問題を更新します。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿