スポンサーリンク
2021年3月10日より開始された「カオスセオリー」イベントの影響で、通常のマッチ(リングフューリージャック)にて、「マッドマギー(マギー)」がアナウンスを行うようになっています。しかしこの「マッドマギー」の声について、「マッドマギーがうるさいから声を消したい」「元に戻したい」などの声も目立ちます。
現時点で、このイベントモード内でマッドマギーの声を単体で消すことや、従来のアナウンス音声に戻すことはできないのですが、一部の音量設定がこのアナウンスの声に対応しているので、そちらを紹介します(音量の影響対象に「アナウンス」と書かれておらず、誤解しやすい設定です)。
目次
スポンサーリンク
イベントの影響でマッドマギーがアナウンス
シーズン8中の2021年3月10日より、「カオスセオリー」イベントが開始され、イベントモードである「リングフューリージャック(リングフューリーエスカレーションテイクオーバー)」では、リングフレアやヒートシールドなどの要素が追加されています(※ヒートシールドについてはイベント終了後も出現予定とされています。また、ランクマッチにも出現しますが、3月13日より一時的に削除されており、出現しなくなっています)。
これらと同時にイベントモード限定で変更されているのがアナウンスで、アナウンスを「マッドマギー」というキャラクターが担当することとなり、声やしゃべり方などが大きく変更されています。
Switch版のリリース開始とこのイベントの開始が同じタイミングだったため、Switch版ユーザーは始めからこのマッドマギーがマッチ中ずっと喋っているのがApex Legendsなんだ、と思ってしまうかもしれませんが、これは初めてこういうイベントが開始されただけで、今までとは違うもので、だいぶ今までと比べて雰囲気が一変しています。
マッドマギーの声を消したい
この新しいアナウンスは従来よりかなりしゃべり方に癖があり、今までの落ち着いたアナウンスに慣れていたユーザーからは、「今までのに戻したい」「声を消したい」などの声も聞かれます(※日本語音声を利用しているユーザーでこの声が多く、英語音声とはだいぶ印象が異なるようです)。
マッドマギーの声だけを消す設定/音量変更する設定は用意されていない
しかし、イベントの性質からしても、この「マッドマギー」の声を元に戻したり、マッドマギーの声だけを無効にする設定は用意されていない模様です。
音量設定に関連する設定はある
しかし、音量設定にある「会話の音量」という項目が、マッドマギーの声(アナウンスの声)とも連動しており、そちらを設定変更することで、マッドマギーの声を消したり、音量を下げることが可能です。
音量設定には「マスターボリューム」「効果音の音量」「会話の音量」「BGMの音量」「ロビーBGMの音量」「ボイスチャット無効化」があり、項目名だけではアナウンスと連動するのが「マスターボリューム」だけに見えたり(会話=ボイスチャット/レジェンドのみ、などに見えるため)、「会話の音量」の説明「マルチプレイヤーの会話時の音量を調節します」を読んでも影響範囲が分からない場合が少なくないのではないかと思うのですが、ここに「アナウンス」も含まれています(※「マルチプレイヤー」と説明されていますが、ソロで出撃した際にも、自分自身の声やアナウンスに影響があります)。
設定手順
具体的な音量設定の場所ですが、まずApex Legendsの「設定」を開いて、「オーディオ」タブを選択します。
そして、「会話の音量」を調節します。「0」%に設定すると、声を消す(消音する)ことが可能です。
「会話の音量」の説明は「マルチプレイヤーの会話時の音量を調節します」になっており、ボイスチャットの音量だったりのように聞こえるのですが、これがアナウンスを含めた、登場人物の声の音量になっています。
注意点
なお、この設定はアナウンスを含めた、登場人物の声すべての音量に影響がある点には注意が必要です。
そのため、「会話の音量」を0%にすると、マッドマギーの声も消えるのですが、レジェンド同士の会話であったり、発言系全般も無音となり(字幕は表示されます)、リングの残り時間であったり、残り10部隊になったタイミングであったりを音声で知らせてくれなくなりますし、特に、ピンを打っても「声」が聞こえないため、よく画面を見ておかないと見落としてしまうことになります。このあたりにはよく注意してください。
無音はまた違ったイメージに
なお、Apex Legendsではキャラクター(レジェンド)がそれなりの頻度で発言し、また、アナウンスもよく聞こえるので、それらがすべて消音されると、かなり静かなゲームとなり、雰囲気が一変するような印象があります。それはそれで好みが分かれるかと思うのですが、それを体験する意味を含めて、設定変更を試してみても良いかも知れません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク