情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch版Apex Legends】「詳細な視点操作」が設定できない原因について(Nintendo Switch Lite など)

Apex Legends (153) Nintendo Switch (68)

Nintendo Switch版のApex Legendsでコントローラー設定をしようとした際に、「詳細な視点操作」という設定項目がグレーアウトされていて選択できない(開けない)ために、カスタムの視点操作設定内にある詳細な感度設定を利用できない場合があります。

この現象の原因や、設定可能にする方法等について紹介します。

「詳細な視点操作」が設定できない

Switch版の「Apex Legnends」では「視野角」が変更できない(設定がない)ことが話題となっていますが、その一方で高度な感度設定のできる「詳細な視点操作」設定はSwitch版でも利用可能です。

しかしSwitch版Apex Legendsの設定を開いても、一部のプレイヤーはこの「詳細な視点操作」がグレーで表示されてしまい、設定を開くことができない場合があります。

※「詳細な視点操作」は、英語設定の場合「Advanced Look Controls...」です。

特に、Switch版Apex Legnedsでのおすすめ設定として紹介されている通りに設定しようとしたり、PS4などの別のプラットフォームと同じ設定をしようとしたりしようとした際に、「なんで設定できないの?」と困ってしまいやすい問題です。

また、「Nintendo Switch Lite」にて、この問題が発生しているユーザーが多い、という傾向があります。

原因

この「詳細な視点操作」の設定は、Switch版Apex Legendsで利用できる場合と利用できない場合があります

この違いの原因は、利用しているコントローラーの種類です。

利用しているコントローラーが「Joy-Con(ジョイコン)」、つまりSwitchの付属コントローラーを利用している場合は、「詳細な視点操作」を変更することができない模様です。

逆に、別売りの「プロコン(Proコントローラー)」を接続して使用している場合は、設定を変更することが可能です。

※プロコンとは「Proコントローラー」のことで、次のような任天堂純正のコントローラーのことです。

対策

そのため、プロコンを所有している場合は、プロコンを接続して、そちらを利用して設定画面を開くようにしてみてください。

また、プロコンを所有している場合は詳細な視点操作ができないため、その他の設定項目で設定を調整するか、プロコンの購入を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿