情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch版Apex Legends】クロスプレイ時にボイスチャットがバグる・ブツブツした音しか聞こえない不具合について

Apex Legends (153) Nintendo Switch (68)

Switch版Apex Legnedsにて、PC版やPS4/PS5版のユーザーとパーティーを組んでボイスチャット(VC)を利用しようとした際に、ブツブツとした音しか聞こえず、会話することができない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

Switch版Apex Legendsのゲーム内VCが使えない

Switch版Apex Legendsにて、ゲーム内のボイスチャットを利用して通話しようとしてもブツブツとした途切れ途切れのような音しか聞こえず、会話することができない・他の部隊メンバーの声が聞き取れない問題が一部のSwitch版Apex Legendsプレイヤーの間で発生しています。

この問題は、Switch版のプレイヤーがPlayStation 4、PlayStation 5、PC(Windows)版など「別のプラットフォーム」でプレイしているユーザーと同じパーティーに参加している状態(クロスプレイ状態)のときに発生することが特徴です。

そしてそのとき、例えばPlayStation 4ユーザーの声をSwitch版でプレイしている自分は聞き取れないものの、Switch側の声をPS4側のユーザーは聞くことができるという、一方向だけが聞こえていない状態になる、というのも特徴です。

不具合発生中

Switch版Apex Legendsのゲーム内チャットを利用しようとしたユーザーの間で同様の問題の発生が多発しており、Apex LegendsのSwitch版で何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

この問題に関して、この手順を行えば回避できる、という手順は見つかっていないため、ゲーム内VC以外の通話手段(discordなど)を別途うまく利用して通話するか、ゲーム内VCの問題が今後のアップデート等によって解消されるのをしばらく待ってから、再度試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿