情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Switch版Apex Legendsが「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラーでログインできない/始められない原因と対策について

Apex Legends (153) Apex Legends-エラー (23) Nintendo Switch (68)

2021年3月10日より配信が開始されたNintendo Switch版Apex Legendsにて、ゲームを始めるためにEAアカウントの作成などは終えたものの、「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください」というエラーが表示されてしまい、ゲームを開始することができない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

このエラーが発生してしまってSwitch版のApex Legendsを開始できない場合の原因や対策について紹介します。

2021年3月24日現在、Apex Legendsにログインできない障害が発生しています。詳細はこちら

Switch版Apex Legendsで「コード100」エラーが発生する

Switch版Apex LegendsでニンテンドーアカウントとEAアカウントを連携してログインしようとした際に次のエラーが表示されてしまい、Apex Legendsへのログインを完了できず、ゲームを開始できない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください

基本的には障害発生時に表示されることの多いエラー

この「コード100」エラーは、EAサーバーなどで障害が発生している際にも多発するエラーであり、障害が発生していないかを確認することも重要なのですが、現在Switch版Apex Legendsを開始しようとしたタイミングで発生してしまう、障害とはまた別の原因が多数発生している模様です。

原因

その原因とは、「時計のずれ」、もっと言えば、「Switch本体の時刻設定」です。

一般的に、時刻設定が実際の時刻と食い違っていると、セキュリティ上の理由から、通信に失敗してしまう場合があります。現在そのようなタイプのエラーが発生してしまっているユーザーが多く発生している模様です(他の通信上問題がなくとも、EAアカウントのログインでどういうわけか発生してしまう)。

対策

その対策として、Switch本体の時刻設定を見直してみてください。

Switchの「ホーム」を開いたら、右下の歯車ボタンから「設定」を開きます。

そして一番下にある「本体」タブに進み、「日付と時刻」の設定を開きます

そこで、「インターネットで時間をあわせる」が「ON」になっているかを確認し、「OFF」だった場合は「ON」にしてみてください。こうすることで、正しい時刻をインターネットから自動的に取得してくれるようになります。

この操作を完了した後、Apex Legendsアプリの再起動を行い、改めてログインを試みてみてください。

関連:「コード100」障害情報の例

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿