情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apex LegendsでEAアカウントへのサインインを完了できないエラー(コード100)やEAサーバーに接続できないエラーが発生しログインできない障害発生中

Apex Legends (153) Apex Legends-障害情報 (33)

【速報】Switch版Apex Legendsで「コード100」のエラーが表示されてしまいサインインできない(ゲームを始められない)問題が発生する場合があります。この問題については、次の記事を参考にしてみてください:Switch版Apex Legendsが「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラーでログインできない/始められない原因と対策について

2021年2月15日21時55分頃より、Apex Legendsでタイトル画面からEAアカウントログインができず、「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

現在発生中のこの問題について紹介します。

サインインエラー(コード100)になる

現在PS4版やPC版のApex Legendsにて次のエラーが表示されてしまい、ロビーに入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

また、ゲームの再起動などでは解消することができません。

「EAサーバーに接続できません」エラーになる

またその後、次のエラーも表示されるようになりました。

EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオフラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

いずれにしても、ロビーに入ることができず、ゲームをプレイすることができません。

Originがオフラインになる問題も

また、Origin版Apex Legnedsユーザーの間では、Originを起動してもオフラインモードになってしまう問題も発生しています。

現在オフラインです

Originは現在オフラインモードです。
Originのすべての機能にアクセスするには、オンライン状態にします。
[オンラインにする]

現在オフラインです

インターネット機能を利用する必要があります。続行するには、オンラインに接続してください。

[オンラインにする]

障害発生中

現在、Apex Legendsに新規にログインしようとした際にこのエラーが表示されるユーザーが急増していることから、Apex Legendsのサーバー側で何らかのアクセス障害が発生しているものと思われます。

対策について

以前より同様のエラーはたびたび発生しており、いずれもしばらくして解消し、今回のエラーについてもしばらく待つことで解消するものと思われます。

そのため、ゲームアプリの再インストールやEAアカウントの設定変更などはひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待ってから再度ログインをやり直すようにしてみてください。

復旧したはずなのに自分だけログインができない、という場合には、ゲームの再起動や端末(Windows PCやPS4本体)の再起動を行った後、再度ゲームを開き直してからエラーが表示されるかどうかを確認してみてください。

追記:EA公式より障害発生告知

EAサポート公式Twitterアカウントより、多数のEA関連サービスにて障害が発生していることが告知されました。

追記:復旧へ

22時30分頃より、復旧しはじめた模様です。再度Apex Legendsへのログインを試してみてください。

エラーが継続している場合は、ゲームやPC/PS4の再起動を行ってからログインを行い、それでもエラーが発生する場合はまだ解消していない、または再発していることなどが考えられるため、再度復旧までしばらく待つようにしてみてください。

関連:障害情報の調べ方

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿