情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】新機能「仲間を補充」の意味や「ソロモード」との違い、仲間が補充されない不具合発生中

Apex Legends (286) Apex Legends-アップデート (53)

2021年3月10日に最新版アップデートの配信が行われ、Switch版の提供も開始された「Apex Legends」にて、新たにロビー上に「仲間を補充」という設定項目(チェックボックス)が表示されるようになりました。

この設定の意味がよく分からずにチェックしたりチェックを外したりしてしまい、意図しない設定のままゲームを開始してしまうケースが発生しているようなので、この機能の意味合いについて紹介します。

追記:公式の不具合情報の掲載が開始されていることが確認できたため、そちらを追記しました。

新機能「仲間を補充」

2021年3月10日よりApex Legendsに新たに追加された新機能である「仲間を補充」は、ロビー画面左下のゲームモード選択のすぐ上の位置に表示されるチェックボックスです。

通常のマッチ(カジュアルマッチ)を選択している際にのみ表示され、ランクマッチ(ランクリーグ)選択時には表示されないオプションです。

この設定にカーソルを合わせると、次の説明が表示されます:

部隊の空スロットに不特定のプレイヤーを追加します

設定の意味

この設定は、1人や2人など、最大人数に達していない状態でゲームを開始するときに、空きメンバーを補充するかどうかを選択することのできるオプションです。

例えばトリオに1人パーティーで参加しようとした際に、ここにチェックが入っている場合は残りの2人が自動的に補われ(知らない人=野良が補充される)、3人で参加するようになり、チェックを外した場合は、そのまま1人で参加するようになる、というものです。

つまり、今まで通りプレイしたい場合は、「仲間を補充」にチェックを入れておけば良い、ということとなります。

「ソロモードとは違う」点に注意が必要

なお、この設定項目は、公式サイト上の説明では「補充マッチメイキング」という名前で紹介されているのですが、そこに次の制限が記載されています:

他のプレイヤーのゲーム体験やペースを大きく妨げたくないので、マッチメイキングには一部制限があります。マッチにおいて補充なしプレイヤーは最大6人までとなります。また、この機能はランクでは利用できません。

引用元

つまり、自分の部隊(チーム)はソロモードにしたりすることが可能であるものの、みんながソロのマッチに参加するのではなく、基本的にはトリオやデュオのマッチの中に、自分を含む一部のメンバーだけ、少ない人数で参加することを意味しています。

したがって、基本的に単純に「人数不利」な状態で開始されることに注意が必要です。

設定の用途

そんな制限がある状態で、どんなときに使う想定なの?という疑問については、その制限の説明の直前、次のように紹介されています。いずれも少し特殊な状況を前提にしている用途であり、単純な「ソロモードが欲しい」理由とマッチしたりしなかったりがあるものと思われるため、注意してください。

・特定のデイリーチャレンジやウィークリーチャレンジの達成に集中したい場合。
・ウォーミングアップとして、すぐに多く戦闘したい場合。
・挑戦したい場合。果たしてデュオのラウンドを1人で勝てるか?またはトリオで勝てるか?
・最新のストーリーティーザーを一人で体験したい場合。
・マップを探索し、今までプレイしたことがないキャラクターを試してみたい場合。自分のペースでゲームについて学んでみましょう。
引用元

不具合?の声が多数

しかしこの機能、提供開始直後より、「チェックを入れても仲間が補充されない(ソロになる)」であったり、「チェックを外したはずなのに補充された」など、指定通りに動作せず困っているといった声があり、注意が必要です。

ただし「チェックを入れても仲間が補充されない」問題については、シーズン8で以前より発生が増えている「2人で開始されてしまう」「1人で開始されてしまう」問題が、「チェックを入れた(=今まで通り)」状態で発生していると考えられる部分があり、どの程度この設定が正しく動作していないのかがはっきりとしない状態です。

なお、「チェックを外したのに補充された」に関しては、このチェックを外しても、再びロビーに入った際にチェックが元に戻る、という動作が発生し、その影響を受けている可能性もあるため、マッチに入る際にはその都度この設定のオン/オフをよく確認してから「準備完了」を押すようにしてみてください。

追記:不具合が発生中

これらの問題について、現在不具合が発生していることの告知が追加されました:

Issue with the no Fill Options
リスト: Investigating

Issue ID: 233849, 233972, 234161
・Have it enabled, still give you teammates:
・Don’t have it enabled, matchmaking doesn’t give you teammates
・Matches starting with too few people because of no fill

引用元

「no」fill optionsに対する説明なのでややこしいのですが、前述の「補充が無効なのに補充されてしまう」問題や、「補充が有効なのに補充されない」問題が言及されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿