情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Switch版「Apex Legends」のダウンロード/インストール/ログインの手順メモ(音声言語パックのダウンロードあり、Nintendoアカウント/EAアカウント作成済み)

Apex Legends (133) Nintendo Switch (65)

本日2021年3月10日8時頃より、Switch版Apex Legendsの配信が開始されました。

Apex Legends は今まで「PlayStation 4」や「Windows(Origin、Steam)」などのプラットフォームで配信されていましたが、プラットフォームごとに利用開始前後の手順(ログインなど)に違いがあり、Switch版では「音声言語パック」を別途ダウンロードすることになるなどの特別な手順が追加されています。

そのあたりを含め、Switch版Apex Legendsの導入手順(ダウンロード、インストール、ログインなど)の概要を紹介します。

Switch版のApex Legendsをこれから始めよう、といった時に「そういえばどうなるんだろう?」と思った点があった場合などに参考にしてみてください。

ニンテンドーeショップからダウンロード・インストールする

Apex Legnedsは、「ニンテンドーeショップ」から無料でダウンロードすることが可能です(※Nintendo Switch Onlineの有料会員への加入も不要です)。

Switchの「ホーム」を開いて、買い物袋マークの「ニンテンドーeショップ」を開き、「Apex Legends」で検索します(※2021年3月10日時点では、eショップの「NEW」タブの一番左上に表示されているので、検索する代わりにそちらから探す方法がおすすめです)。

すると「エーペックスレジェンズ」で始まるものが多数ヒットするかと思うのですが、そのうち「キャラクターダイアログ」と書かれているものたちはすべて言語パック(追加ダウンロード用)なので、「エーペックスレジェンズ」とだけ書かれているものを選択して、「無料ダウンロード」します

ダウンロードが開始されたら、しばらく待ちます。

※ダウンロードに必要な容量は「18.9GB」です(公式サイト表記より)。


必要な容量 18.9GB

引用元

初回起動

ダウンロードが完了したら、ホーム画面からApex Legendsのアイコンを押して、ゲームを起動します。

言語パックのインストールを開始する

初回起動直後、PS4版などでは表示されない、「音声言語パック」のインストールに関する情報が表示されます。

音声言語パックが利用可能

本体の言語設定が本体にインストールされている音声言語パックと一致していません。ご希望の音声パックをニンテンドーeショップからダウンロードしてください。

[A 次に進む] [B 拒否]

「A」を押すとニンテンドーeショップが開くので、「追加コンテンツ」の中から「エーペックスレジェンズ - キャラクターダイアログ(日本語)」にチェックを入れて「購入に進む」を選択します(※この日本語版音声の言語パックは「必要な容量」の表記が「1.7GB」でした)。

すると「ご注文内容の確認」画面が表示されるので、「無料ダウンロード」を押します

「ありがとうございます」と表示されたら購入完了で、「ソフトにもどる」を押します

ニンテンドーアカウントでログイン

するとログイン画面が表示されるので、「次に進む」を押して、先へ進みます。

まず最初に「ニンテンドーアカウントにログイン」画面が表示されるので、指示に従ってパスワードの入力などを行い、ニンテンドーアカウントでのログイン(再ログイン)を行います

ログインに成功すると、「EAは、次の情報を利用します。 生年月日/メールアドレス/基本的なプロフィール/(常に利用を許可)」という画面が表示されるので、「サービスと利用する情報の詳細」などを確認しつつ、「同意する」を押します

EAアカウントでログイン

すると続けて「the gameへようこそ」という画面が表示されます(※本当は「the game」のところにゲームタイトルが表示されるはず、のように見える画面です)。

内容を確認し、「私はユーザー契約に同意します」にチェックを入れ、「次へ」を押します

「EAアカウント」画面が表示されたら、EAアカウントでのログインを行います。

EAアカウントとは、Apex Legendsの販売元である「EA(Electronic Arts)」社のゲームで広く使用されるアカウントで、Apex Legendsをプレイするのに必要なアカウントです(PS4版やWindows版でも必要)。

今回は、ニンテンドーアカウントに設定されていたメールアドレスが画面上に自動入力され、そちらのメールアドレスを利用してEAアカウントを作成済みであったため、そのまま「次へ」を押しました

すると「おかえりなさい すでにEAアカウントがあります」と表示されたので、EAアカウント用のパスワードを入力して「次へ」を押しました

EAアカウントをニンテンドーアカウントとリンクする

ログインに成功すると、「EAアカウントをニンテンドーアカウントとリンクする」という画面が表示されます。

お客様のEAアカウント(○○@○○.com)は、○○○○のニンテンドーアカウントとリンクされます。リンク後はNintendo SwitchでEAゲームを購入してプレイすることができます。EAアカウントは、1つのニンテンドーアカウントのみにリンク可能でこれは変更できません。ご希望のアカウントかどうかを確認して進めてください。

一度リンクすると解除や変更ができないため、既存のEAアカウントが正しいか、別の人の(家族などの)Nintendoアカウントでログインしてしまっていないかをよく確認して、「アカウントをリンク」を押します

リンクが完了すると「お客様のEAアカウントがニンテンドーアカウントとリンクしました」と表示されるので「続行」を押します

ユーザー契約などの表示

すると再びゲームのタイトル画面に戻された上で、「ユーザー契約およびプライバシー&クッキーポリシー」という画面が表示されるので、内容を確認して「次に進む」を押します

ゲームの動画が再生

するとApex Legendsのゲームの動画(現在はシーズン8の動画)が再生されます。

言語パックダウンロード完了後の再起動

ロビー画面に入ることができ、ゲームを開始できる状態になったのですが、言語パックのダウンロード完了画面が表示されました。

音声言語パックのダウンロード完了

音声言語パックのダウンロードが完了しました。ゲームを再起動してご利用ください。

[拒否]

日本語音声があったほうが分かりやすいので、指示に従いApex Legendsの再起動を行いました。このとき特に再起動ボタンのようなものは表示されないので、コントローラーの「ホーム」ボタンを押してホーム画面に戻ってから、「Apex Legends」にカーソルを合わせた状態で「X」ボタンを押し、「プレイ中のソフトを終了します」との表示に対して「終了する」を押して終了し、終了が完了したら再びApex Legendsを開く、という方法で再起動を行いました。

ゲーム開始

再起動後、タイトル画面で「次に進む」を押すとロビー画面へ入ることができ、「Y 準備完了」を押すことで、トレーニング(チュートリアル)を開始することができます。

以降は、PlayStation 4版などと同様にゲームをプレイしていくこととなり、ゲーム開始に伴う準備作業は完了です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿