情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「内部サーバーエラー」でマッチが強制終了され再接続もできない問題について

Apex Legends (64) Apex Legends-エラー (8)

クロスプレイ(ベータ)が利用可能となったアップデート以降、Apex Legendsでの対戦中に突然「サーバーがシャットダウンしています-内部サーバーエラー」というエラー画面に戻されてしまい、再接続しようとしても「初期化中」表示の後「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:leaf)。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください」エラーが表示され、さらにリトライしてロビー画面に入れても、自動的にマッチへの再接続が行われず、対戦履歴を見るとマッチが途中までの結果を元に終了しており、順位も決められている、といった状態になるユーザーが増えています。

この問題について。

「内部サーバーエラー」でマッチが落ちる

2020年10月6日、クロスプラットフォームプレイ(クロスプレイ ベータ)が利用できるようになるApex Legendsのアップデートが配信されました。

そのアップデート以降、Apex Legendsでのマッチ中に突然一瞬画面が固まった後タイトル画面に戻されてしまい、次のエラーメッセージが表示されてしまう問題の発生が増えています。

エラー
サーバーがシャットダウンしています-内部サーバーエラー

[次に進む]

ERROR
Server shutting down - Internal server error

ロビーに入り直そうとしても、「初期化中」と表示された後、次のエラーが表示されてしまいます:

エラー
サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:leaf)。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。

[次に進む]

改めてロビーに入ろうとするとロビーを開くこと自体はできるのですが、切断されたマッチに復帰する(再接続する)ことができません

最終マッチの戦績を確認すると、マッチの順位が確定した上で、マッチの結果が記録されていることが確認できます。

また、ランクマッチでの内部サーバーエラー後、RPがマイナスの場合に「敗北免除」がついたり、そのままポイントが入っている場合もありつつ、「ゲーム放棄の免除」が表示されている等、放棄ペナルティの対象になってしまった、というユーザーもいるようです。

不具合・障害発生中

10月6日のアップデート以降、この「内部サーバーエラー(サーバーシャットダウンエラー)」の発生が急増していることから、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます

ユーザー側で解消・緩和できる方法は今のところ分かっていないため、運営の対応による修正アップデートの提供開始や、運営からの案内等を待つようにしてみてください。

関連:過去にも同じエラーが表示されてしまう問題が発生

コメント(0)

新しいコメントを投稿