情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch版Apex Legends】「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」エラーでアプリが落ちる不具合について

Apex Legends (153) Apex Legends-エラー (23) Nintendo Switch (68)

2021年3月10日に配信が開始された、Nintendo Switch版のApex Legendsにて、突然「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」というエラーが表示されてしまい、アプリが強制終了してしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「エラーが発生したのでソフトが終了しました」エラーが発生する

Switch版のApex Legendsにて次のエラーが表示されてしまい、ゲームアプリが落ちてしまう問題が発生しています:

エラーが発生したので、ソフトが終了しました

[OK]

「A」を押すとApex Legendsアプリが終了してしまっており、再度起動し直す必要が発生します。

一部の機能で発生

このエラー報告で多いのは、Apex Legendsの起動直後(ロビーへのログイン直後)などに表示されるお知らせの詳細を表示しようとした際にエラーが発生して落ちる、というもので、現在具体的にそのお知らせとは「ジブラルタルエディション」のお知らせです。そちらに対して「X」を押して表示しようとした際に発生します。

PlayStation 4版では、同様のお知らせから「表示」を行おうとすると、PS Storeが開くため、Switch版ではeショップの表示時に失敗してしまっているものと思われます。

Apex Legendsアプリ内の「ストア>エディション」からeショップを開こうとした場合にも一部失敗してしまうユーザーが発生している模様で、eショップへの接続周りで何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、不具合が修正されるのを待ってから再度機能を利用するか、もしくは、別の画面からお知らせの対象(eショップなど)を開く、といった別経路でのアクセスを試す等してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿