情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】レプリケーター削除/レプリケーターが消えた、出てこないのはどうして?アップデートなの?等について

Apex Legends (133)

2021年3月19日早朝より、Apex Legendsをプレイした際に、クララフトに利用する「レプリケーター」や素材が存在せず、レプリケーターを使用したクラフトを行うことができない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

レプリケーターがなくなっている問題

Apex Legendsにて、通常のマッチ(カジュアルマッチ)やランクマッチを行った際、マップにレプリケーターが表示されず、探してみてもレプリケーターがどこにもない状態となっています。

これに伴い、レプリケーターの周辺に出現していた材料が手に入る機械も消えてしまっています。

また、サプライボックスを開いても材料(5)がもらえず、レプリケーターを利用したクラフト機能全般が削除されてしまっている状態です。

アップデートで削除されたの?

このような変更が行われていると、「ゲームバランスの調整などの目的で、アップデートに伴って削除されたのではないか」「アップデートがあるなんて聞いていない」などと考えられるのですが、今回はそういった、事前に計画されていた変更ではありません。

また、その一方で「不具合でレプリケーターが表示されなくなってしまった」という、不具合や障害で直接的に消えてしまった、というわけでもありません(間接的には不具合が関係あるのでこちらが近いのですが、レプリケーターが消えてしまう不具合ではありません)。

削除された理由はサーバーがクラッシュさせる攻撃対策

その原因については、Apex Legends公式Twitterアカウントより、次のツイートで説明されています:

もともと、Apex Legendsのマッチで利用されるサーバーをクラッシュさせられる/サーバーを落とすことができる攻撃方法(不具合/脆弱性)が発見されたことが、昨日同じ公式アカウントからのツイートで告知されていたのですが、そのサーバーを落とす攻撃の対策として今回、一時的にレプリケーターがマップから削除されている状態であるとのことです。

いつ元に戻るの?

あくまで一時的な削除であり、レプリケーターの削除ではない修正が完了し次第、再びレプリケーターが利用できるようになるとのことですが、それがいつ頃になるか、について具体的な予定日時は掲載されていません。

追記:レプリケーターが復活

11時頃、レプリケーターが再び出現する状態となりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿