情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromebook】壁紙を自分の画像に変更する方法(「自分の画像」で画像が選択できない/「使用できる画像がありません」表示対策)

Chromebook (68)

Chromebookのデスクトップの背景画像(壁紙)を、自分で用意した画像(ダウンロードした画像など)に変更する設定方法を紹介します。

壁紙の設定を開いたものの「自分の画像を利用したいのにファイルを選択する方法が分からない」場合に参考にしてみてください。

※ASUS Chromebook C223NA + Chrome OS バージョン 90.0.4430.100 にて確認。

壁紙の設定から画像を選択できない問題

Chromebookの壁紙設定では、あらかじめ用意されている壁紙以外にも、自分で用意した画像(.jpgや.png)を壁紙として利用することが可能です。

しかし、壁紙の設定画面を開いても、自分の画像を選択できるようなボタンが見つからず、画像を指定できずに困ってしまう場合があります。

「自分の画像」というカテゴリは用意されているのですが「使用できる画像がありません」と表示されてしまったり、どこに保存されているのか分からない画像が表示されるものの、画像を自分で追加したり指定したりができない、といった状態です。

ダウンロードフォルダに画像を保存しておく

自分が用意した画像を壁紙に設定したい場合は、「マイファイル」>「ダウンロード」フォルダに、その画像を保存しておきます。

ここに保存して置いた画像ファイルが、壁紙設定時に選択肢として表示されるためです。

画像を選択する

ダウンロードフォルダに画像を準備したら、後は壁紙を右クリック(2本指クリック)して「壁紙を設定」を選択して壁紙設定を開いて、一番下にあるタブ(カテゴリ)である「自分の画像」を選択して、壁紙にしたい画像をクリックして選択してみてください。

別の方法

なお、今回は「壁紙設定」からうまく設定できないのはなぜなのか、を中心に紹介しましたが、「ファイル」アプリ上で画像ファイルを右クリックして、表示されるメニューから「壁紙に設定」を選択することで、壁紙設定の画面を利用せずとも直接壁紙に自分の好きな画像を設定することが可能です(壁紙に指定できる画像ファイルではない場合、この項目は表示されません)。

関連:初期設定に戻せない問題に注意

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About