LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】勝手にスタンプが送信される不具合が発生中

LINE (1533) LINE-iPhone (433) LINE-アップデート (166) LINE-スタンプ (30) LINE-トーク (40)

2021年5月18日現在、LINEのトーク画面で文章を送信した際に、同時に勝手にスタンプが送信されてしまうとの報告が急増しています。

この問題について紹介します。

勝手にスタンプが送信される

iPhone版LINEユーザーの間で、LINEのトーク画面でトーク文章を送信した際、勝手に(自動的に)スタンプが送信されてしまう、との報告が急増しています。

トークを1つ送信すると、毎回同じスタンプが一緒に送信されてしまい、トークだけを送信しているはずなのに、合間合間に毎回スタンプが送信されてしまう、という現象です。

スタンプはトークの「手前」に挿入されるため、「スタンプ」→「文書」という順番のメッセージが並ぶこととなります。

また、勝手に送信されてしまうスタンプは、最後に送信したスタンプとなり、同じスタンプが繰り返し送信されます。

不具合発生中?

2021年5月18日現在、多くのユーザーの間で同様の現象の報告が急増していることから、何らかの不具合がLINEアプリ側で発生しているものと思われます。

iPhone版LINEの最新版「バージョン11.8.0」の提供後からこの問題の発生が急増しており、この最新版アップデートの不具合であることが考えられます。

対策について

そのため、修正・復旧をしばらく待つようにしてみてください。また、修正版アップデートが提供される可能性もあるため、修正版提供時には、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

またPC版LINEでは問題が発生していないため、PC版が利用できる場合は、そちらからのメッセージ送信も試してみてください。

追記:不具合発生が告知

LINE公式のTwitterアカウントより、トークルームにメッセージや絵文字を送るとスタンプが同時に送信されてしまう不具合が発生していて現在修正を行っている、との告知が行われました:

やはりiPhone版(iOS版)のLINEアプリ最新版で不具合が発生しているようです。

引き続き、修正版の提供開始を待ち、提供が開始された際は最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

追記:一時的な回避策

今回の根本解決までの対策として、LINEの「ホーム」タブの画面左上にある「歯車」ボタンから設定画面を開いて、「スタンプ」設定へ進んで「スタンププレビュー」を「オフ」に設定変更して利用する、という方法があります。

問題が解消されるまで、こちらの設定変更による回避を試すようにしてみてください。

追記:修正アップデートの提供開始

LINE公式アカウントより、修正アップデートの提供が開始されたとの案内がありました:

LINEアプリの最新版へのアップデートを行うようにしてみてください(※アップデート後、バージョン【11.8.1】以降になっていることを確認してみてください)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿