情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Peatixにアクセスできない・ログインできない障害発生中(504 Gateway Time-outエラー等)

Peatix (1) 障害情報 (1065)

本日2021年6月27日現在、チケット購入などもできるイベント管理サービス「Peatix(ピーティックス)」のサイトにアクセスしても開けなかったり、504 Gateway Time-outエラーが表示されてしまう等で、Peatixにログインできない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

Peatixが開けない

現在、Peatix公式ページ(peatix.com)にアクセスしてもなかなかページが開かなかったり、次のエラー画面が表示されてしまうなどして、Peatixを利用できない問題が発生しています。

504 Gateway Time-out

この「504 Gateway Time-out」とは、通常ユーザー側ではなくサービス側に問題が発生しており、システム側での処理で問題が発生している状態、例えば、不具合やアクセス集中などで処理が完了しない・応答しない、ような問題が発生している場合に表示されます。

また、Peatixを利用している参加登録フォームなどにもアクセスできず、会員登録・申し込みなどができない状態となってしまっています。

障害発生中

この問題について、Peatix公式Twitterアカウントより、現在ログインできない障害が発生していることが告知されています:

そのため、現在Peatixを開けない原因は、この影響と思われます。

対策について

このようなシステム側のトラブルが原因であるため、iPhoneやPC等の設定を慌てて変更してしまったりするのではなく、運営公式Twitterからの最新情報を確認しつつ、復旧を待つようにしてみてください。

追記:復旧

その後、公式Twitterアカウントより、ブラウザ版の復旧が告知されました:

再度、ブラウザ版よりアクセスおよびログインできるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿