情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FC2ブログにつながらない、開けない障害発生中(NET::ERR_CERT_DATE_INVALID、証明書の有効期限切れエラー)

FC2ブログ (3) 障害情報 (1168)

本日2021年7月4日20時頃より、FC2ブログを開こうとしても、Chromeでは「この接続ではプライバシーが保護されません」、Safariでは「接続はプライベートではありません」などのエラーが表示されてしまい、FC2ブログのページを開くことができない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

FC2ブログにつながらない

本日2021年7月4日20時頃より、FC2ブログで運営されている一部のブログページを開こうとしても以下のような接続エラーが表示されてしまい、閲覧できない問題の発生が急増しています。

この接続ではプライバシーが保護されません

○○○○○○.blog.fc2.com では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。[詳細]
NET::ERR_CERT_DATE_INVALID

接続はプライベートではありません

このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むために“○○○○○○.blog.fc2.com”になりすましている可能性があります。このページを閉じてください。

[詳細を表示] [このページを閉じる]

アクセスをし直す、開き直す、再起動を行う、などをしてもこのエラーは解消されず、アクセスすることができません。

証明書の期限切れ

このエラーの原因として証明書の期限に関する問題が発生していることをします「NET::ERR_CERT_DATE_INVALID」エラーが表示されており、現在提供されている証明書を確認すると、有効期限の終了日時が「2021年7月4日19:57:42」となっており、本日20時前に有効期限が切れてしまっていることが確認できました。

対策について

ここで言う「証明書」とは、サイトにアクセスする利用者側が用意するものではなく、サイトの提供者側が用意jするものであるため、このエラーが復旧するには、提供側の証明書の更新作業の完了を待つ、というのが一般的な対策となります。

そのため、ユーザー側で何か設定がおかしくなってしまったのではないかと設定変更を試してしまうのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

本日2021年7月5日朝8時頃、復旧した模様です。再度アクセス可能かどうかを確認するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿