情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

OCNトップページにつながらない問題発生中(「この接続ではプライバシーが保護されません」「接続はプライベートではありません」エラー等)

OCN (7) 障害情報 (1658)

本日2023年4月10日0時頃より、OCNの公式ウェブサイトトップページ(www.ocn.ne.jp)にアクセスしようとしてもエラーになってしまいつながらない問題の発生するユーザーが急増しています。

具体的には、ChromeブラウザやSafariブラウザからアクセスした際に、「この接続ではプライバシーが保護されません」エラーや「接続はプライベートではありません」エラーの画面が表示されてしまいます。

この問題について紹介します。

OCNのウェブサイトにつながらない

本日2023年4月10日0時頃以降、OCNトップページにアクセスしようとしても、以下のエラー画面が表示されてしまい、OCNのトップページが開けない問題が発生しています。

この接続ではプライバシーが保護されません

www.ocn.ne.jp では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジットカードなどの情報が盗まれる可能性があります。

NET::ERR_CERT_DATE_INVALID

接続はプライベートではありません

このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むために"www.ocn.ne.jp"になりますましている可能性があります。前のページに戻ってください。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生により、OCNのウェブサイトにアクセスできないケースが急増していることから、OCNのウェブサイトの利用に関して障害が発生しているものと思われます。

※具体的には、証明書の有効期限が昨日2023年4月9日までとなっており、それが過ぎた「証明書の期限切れ」による影響で、警告・エラー画面が表示され、それらを無視しなければアクセスできない状態のようです。

対策について

そのため、基本的には慌ててユーザー側で何か設定変更等の対策を行おうとするのではなく、OCNのウェブサイト側の復旧を待って、再度通常通りアクセスできる状態に戻っているかどうかを確認し直すようにしてみてください。

また、今までOCNトップページからアクセスしていたサイト・サービスに関しては、OCNトップページを経由せずにアクセスすることで、問題なく利用できる場合があります。

例えば、OCNメール(https://mail.ocn.jp/)や、OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)、OCNからのお知らせ(https://oshirase.ocn.ne.jp/)などのページには、アクセスすることが可能です。

OCNトップページからアクセスしていたサイトやサービスのページを直接GOogle検索などで調べてアクセスし、アクセス可能かどうか、利用可能かどうかを確認するようにしてみてください。

追記:障害発生および復旧の告知

その後、OCNを運営するNTTレゾナント社公式Twitterアカウントより、障害発生情報および復旧の告知が行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿