情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クリックポストにつながらない、開けない障害・不具合発生中(「ページを開けません。サーバが見つかりません」「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」エラー等)

クリックポスト (2) 障害情報 (1115)

本日朝より、「クリックポスト」にアクセスしてもエラーになってしまい、クリックポストにつながらない問題が発生しています。

この問題について、「サーバーダウンが発生している」「鯖落ちしてる」などの声が増えています。

この問題について紹介します。

クリックポストにつながらない

2021年8月15日朝より、日本郵便の宛名ラベル作成/運賃支払いサービス「クリックポスト」のサイト(clickpost.jp)にアクセスしても以下のようなエラーが表示されてしまい、クリックポストが使えない、つながらない問題が発生しています。

ページを開けません。サーバが見つかりません。

このサイトにアクセスできません
clickpost.jp にタイプミスがないか確認してください。
タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

申し訳ございません。このページに到達できません
clickpost.jp に入力ミスがないかどうかを確認します。
スペルが正しい場合は、Windows ネットワーク診断の実行を試してみてください。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

このサイトにアクセスできません

clickpost.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

次をお試しください
接続を確認する

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

インターネット接続を確認してください
ケーブルを確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を 再起動してください。

アクセスしようとしているサイトを見つけられません

clickpost.jp という名前のサーバーに接続できません。

アドレスが正しい場合は、以下のことを試してください:

・後でもう一度試してください。
・ネットワーク接続を確認してください。
・ファイアウォール越しに接続している場合は、Firefox がウェブへの接続を許可されているか確認してください。

※上から、iPhone版Safari、Windows版Google Chrome、Windows版Microsoft Edge、iPhone版Google Chrome、Windows版Firefox。

障害発生中?

今のところ、クリックポストの紹介ページ日本郵政/日本郵便のお知らせ日本郵政公式Twitterアカウント等での告知は特に確認することはできません。

しかしながら、現在多くのユーザーの間で同様のエラーが表示されてアクセスできない状態となっており、クリックポストのサービス提供に関して何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

本日朝より多くの利用者に共通して同様の問題の発生が急増していることから、ユーザー側で端末の設定変更や初期化、ネットワーク機器の設定変更、配線変更などを行うのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

また、いつ頃復旧するかについても不明の状態であるため、急いで発送する必要のある荷物が有る場合には、他の発送手段の利用も検討してみてください。

追記:障害・不具合発生が告知

13時16分、日本郵便公式のTwitterアカウント「ぽすくま【日本郵便】」より、次の通り、クリックポスト専用サイトにアクセスできない不具合が発生していることが告知されました。復旧予定時刻などについての記載はありませんが、復旧次第お知らせするとのことです。

また、郵便局公式サイトの「お知らせ」に、同様の内容の掲載が開始されていることを確認できました。

8月15日現在、クリックポストについて、専用サイトへアクセスできない不具合が発生しており、原因を調査しております。

引用元

※その後、URLが「https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0815_03.html」に変更されたようですが、同様のお知らせが掲示されています(2021年8月16日午前8時55分現在)。

こちらについても、原因や復旧予定などについての記載は現時点で行われておらず、「しばらくお待ちください」とのことです。

追記:一部ユーザーから「復旧した」の声

15時頃より、一部のユーザーの間で「クリックポストが復旧した、復活した」との声が増えています。

しかし、現在もまだ「つながらない」との声も多い状況であり、部分的に改善されつつある状況のようです。

PCやスマートフォンなどの利用端末を再起動してから改めて復旧しているかどうかを確認しつつ、まだ改善されていないようであれば、もうしばらく復旧を待つようにしてみてください。

追記:アクセスできるものの復旧の告知なし

翌日2021年8月16日午前8時55分現在、昨晩の時点で利用できるようになったとの声は多い状態で、「全くアクセスできない」という状態は解消されたものと思われるのですが、まだ完全復旧ではないためなのか(不明)、今のところ復旧の告知は公式の「お知らせ」と公式の「Twitter」、その両方で確認できていません。

※その後クリックポスト(clickpost.jp)内のお知らせにも同様の掲示が行われていたのですが、そちらについてもまだ復旧の告知はありません。

「復旧次第」お知らせするとのことだったことを考慮すると、現時点でもまだ復旧済みとは断定しにくい状態です。

なお、復旧作業は通常の業務時間外に行われたものの、復旧が完了した時点で一度解散し、復旧の告知作業は翌日の営業時間中に行うという方針の可能性も考えられます。一方で午前8時30分に公式Twitter(ぽすくま)がツイートしていますが、そちらは8:30と切りが良く今日発売の切手を紹介するツイートであることから、そちらはもともと投稿が予約されていただけであり、まだ業務を開始している訳ではないだけで、仮に復旧していたとしても、復旧しているにもかかわらず復旧を告知せずにいるという状況とは言えないように思われます。

追記:復旧告知

その後、復旧の告知が行われました。郵便局公式サイトのお知らせ、および、クリックポスト(clickpost.jp)のお知らせ欄にて同様の内容が掲載されていることが確認できました。しかし、(障害告知のツイートには「復旧次第、お知らせいたしますので」とあったものの、)公式Twitterからの告知は行われていないようです(16日19時時点)。

8月15日より発生しておりました、クリックポストの専用Webサイトへアクセスしにくい状況について、復旧いたしましたことをご報告いたします。

引用元

なお、このお知らせの投稿日時は「2021年8月16日」の日付ですが、時刻表記はなく、また、復旧時刻や発生時刻、原因などについての記載は行われておらず、その詳細は不明です。

問題の発生が継続している場合にはキャッシュの削除やブラウザの変更を行うようにとの案内が行われています。

なお、現在も専用Webサイトへアクセスしにくい場合には古いキャッシュが残っている可能性がございますので、キャッシュの削除やブラウザを変更の上、お試しくださいますようお願い申しあげます。

引用元

関連:過去に発生した障害情報

参考

コメント(1)

  1. 日本ハリネズミ協会™
    2021年8月15日(日) 12:18

    今朝利用しようとしたところでしたので、みなさん同じ症状が出てるとの事で安心しました😂(笑)
    記事ありがとうございます!

新しいコメントを投稿