情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スカイマークが「ページを開けません。ネットワーク接続が切れました」エラーや混雑エラーの表示でつながらない問題と対策について

スカイマーク (2) 障害情報 (835)

2020年1月29日朝7時頃より、スカイマークのウェブサイトにエラーが発生し、航空券の予約ができない問題が発生しています

こちらの問題と対策について紹介します。

空席照会や予約ができない

現在スカイマークのウェブサイトにアクセスし、そのトップページから空席照会をして予約を進めようとしても、次のようなエラーが表示されてしまい、何もできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このサイトにアクセスできません
接続がリセットされました

次をお試しください
・接続を確認する
・プロキシとファイアウォールを確認する
・Windows ネットワーク診断ツールを実行する
ERR_CONNECTION_RESET

ページを開けません。ネットワーク接続が切れました。

SKYMARK - Error スカイマークウェブサイトをご利用いただきありがとうございます

ただいまサイトが大変混雑し、繋がりにくくなっております。
恐れ入りますが、少し時間をおいてから再度アクセス頂くようお願いいたします。

障害発生中

この問題について、7時30分頃、トップページに次のお知らせが掲示されました。

1月29日 午前、当社国内線予約サイトへのアクセスが集中しており、繋がりにくい状況が発生しております。

引用元

現在発生しているエラーは、予約サイトへのアクセス集中が原因で発生した接続障害によるもののようです。

対策について

しかし今のところこのエラーはスマートフォン版サイトでのみ発生している模様で、PC版に切り替えることで、空席照会を行うことができました。

PCサイトに切り替えるには、スカイマークの公式サイトトップページにアクセスした後、一番下までスクロールして表示される「PCサイトへ」というリンクをタップしてみてください。

するとPC版のレイアウトに変更されます。しかしこの状態ではまだPC版のレイアウトに切り替わったモバイル版ページの状態に過ぎないため、そうした上で、さらにブラウザの設定を変更して、デスクトップ用のWebサイトを表示するように切り替えを行ってください

Safariブラウザの場合は、「AA」ボタンをタップしてから「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップすることで切り替え可能です。

この作業を行ってから「空席照会・ご予約」タブの「検索する」を行ってみてください。

アクセス集中の原因

本日アクセス集中が発生している原因は、新たな期間の予約が開始されたことがきっかけとなっているようです。また、セールも同時に行われており、そちらもアクセスの増加に繋がっている模様です。

昨年の1月末にも障害が発生

コメント(0)

新しいコメントを投稿